テレビ朝日系クイズ番組『Qさま!!』などに出演し、東京大学出身のフリーアナウンサー・天明麻衣子(てんめい・まいこ 31)が12日、所属事務所を通じて、第1子妊娠を発表した。7月出産予定。

【写真】ふっくらお腹とともに…妊娠を報告した天明麻衣子

 天明は、2012年に東京大学文学部を卒業。NHK仙台放送局 契約キャスター、一般企業勤務を経て、14年に一般男性と結婚。15年『Qさま!!』に出演し、初出場ながら優勝。これまで通算13回優勝しており“高学歴タレント”として注目された。以降、数々の報道番組、バラエティー番組に出演。現在はBSテレ東の経済番組『日経モーニングプラスFT』(月~金 前7:05)でキャスターを務めている。

 この春、東京大学 公共政策大学院に入学。きょう12日には、東京・千代田区の日本武道館で行なわれる同大学院の入学式に参加する。

 天明も、自身のインスタグラムを更新し「現在妊娠しております! 最近お腹の中で我が子が元気に動いて存在を主張してくるため、ようやく母になるという実感が湧いてきたところです」と思いを記し「仕事と大学院の勉強と子育てと三足のわらじになりますが、どれも全力で頑張りたいと思いますので、皆さまこれからもよろしくお願い致します!」とメッセージしている。

 所属事務所は「仕事と通学は出産ギリギリまで続け、出産後は体調や育児の状況と相談しながら、できるだけ早く仕事復帰・復学をする予定です」と伝え「皆さまにおかれましては、今後とも天明麻衣子をよろしくお願い申し上げます」としている。