サンリオキャラクターの人気投票企画『2021年サンリオキャラクター大賞』が、きょう9日からスタートした。450を超えるサンリオキャラクターの中から選ばれた80キャラクターがエントリーし、投票数により順位を決定。結果は6月8日に発表される予定となっている。

【画像】目がキラキラ! キュートなシナモロールやポムポムプリンのビジュアル

 今年の見どころは、昨年に2位に約10万票の差をつけて1位に輝いた「シナモロール」が2連覇となるのか。それとも今年で25周年を迎えた「ポムポムプリン」が5年ぶりの1位に輝くのか。はたまた、ここ数年驚異のステップアップで、昨年23年ぶりにトップ3入りとなった「ポチャッコ」がさらなる飛躍を見せるのか…。今年は海外向けに9言語に対応した外国語サイトも公開。世界的人気を誇る「ハローキティ」や「ぐでたま」、「アグレッシブ烈子」たちの動向も注目が集まっている。

 今年のテーマは「新しい世界の目撃者になれ~キミの応援が未来を変える~」。昨年8月に創業60周年を迎えたサンリオがこれから創っていく「新しい世界」を、「目撃者」として見届けてほしいという想いが込められた。

 また、企業や地方自治体とコラボしたキャラクター27組がエントリーする「2021年サンリオキャラクター大賞コラボ部門」も同時開催する。結果発表会はオンライン配信で行われる予定で、「東京ガールズコレクション」とコラボすることも発表された。

 今年の投票期間は、きょう9日から5月24日まで。公式サイトで1キャラクターに付き1日1回投票できる。そのほかオンラインショップなどでも投票可能。速報は今月14日、中間は5月13日に発表される。

■注目キャラクターのコメント
【シナモロール】たくさんのお友達にぼくのこと知ってもらって、去年のぼくよりも票がたくさんもらえたらいいな。応援よろしくね♪

【ポムポムプリン】今年はぼくの25周年。ぼく頑張るよ! 昨年よりランクアップしてみんなと盛大にお祝いしたいな♪ たくさんの応援よろしくね☆

【ポチャッコ】去年はみんなのおかげで、3位になれたよ♪ ありがとー! 今年も応援よろしくね。みんなが笑顔になれるようにボクも頑張るよ。

【ビートキャッツ】わたしたち、初出場だけどいい結果出せるように頑張るにゃん 応援してね!

【れおすけ】はじめまして、ボクれおすけ。初出場にドキドキだけど、元気と勇気をみんなにお届けするつもりだよ! 応援してね☆