10日放送のテレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』第5期(読売テレビ・日本テレビ系 毎週土曜 後5:30~)第3話の先行カットが公開された。

【画像】あの男が久々に登場!C組・心操も対抗戦に参加

 5期第3話となる通算91話「激突!A組 VS B組」は、“ワン・フォー・オール”歴代継承者が並ぶ不思議な夢を見たデク。その翌日の午後、演習のためヒーロー科1年A組とB組の面々は運動場へ集合。そこで1年B組との合同戦闘訓練「対抗戦」が始まる。そしてそこには、体育祭でデクと対戦し、その“個性”の強さを見せつけた普通科C組の心操人使の姿があった。

 第5期前半のメインエピソードで、かつヒロアカアニメ初のチームバトルとなるA組VSB組の対抗戦がスタートし、雄英高校で同じくヒーローを目指し切磋琢磨するクラス同士、ライバル同士の戦い、B組キャラクターの様々な個性が見どころとなる。

 同作の原作は累計発行部数5000万部を突破する人気漫画で、“個性”と呼ばれる超常能力を持つ人々の存在が当たり前の世界を舞台に、主人公・緑谷出久(デク)が、社会を守り、個性を悪用する犯罪者“敵”(ヴィラン)に立ち向かう“ヒーロー”になるため、ヒーロー育成の名門・雄英高校で仲間たちとともに成長する物語。2014年7月より『週刊少年ジャンプ』にて連載中で、2016年4月よりテレビアニメ第1期がスタートし、劇場版も公開されている。