音楽、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。実際に現地に行って楽しみたくても、コロナの影響で韓国に行くのは難しい日々が続きます。

【写真】公園からでも手軽にオーダーできる「チキンペダル」

 そんなあなたに、グルメ・ファッション・コスメなど気になる情報も含めて、韓国在住のライターが現地の最新レポートを週替りテーマで毎週金曜日にお届けします!

■現地から韓国のリアルをお届け!ハングクTIMES Vol.2【ライフスタイル&イベント】

 こんにちは。韓国在住の編集ライター・二俣(ふたまた)愛子です。

 桜を目にすると気持ちが浮き立つこの季節。その感覚は、ここ韓国でも同様で、韓国の人たちもお花見が大好き。

 ただし、日本とは楽しみ方が少し違います。そこで連載第2回は、ソウルの人たちの鉄板の「お花見スタイル」についてご紹介します。

■お花見のメッカ「漢江公園」でピクニックを楽しむ

 街道に咲く満開の桜が楽しめる「漢江公園」は、お花見のメッカ。広い公園内に植えられた桜が、漢江を背景にそよ風に乗ってふわふわと揺れるようすを見ていると、そこにいるだけで気持ちが軽くなります。

 ソウルの人たちのお花見の定番はピクニックです。昼から夜までお酒を飲んで宴のように盛り上がる日本とは少し違いますよね。そちらが身に沁みついている私としては少し物足りなさを感じることもありますが、ソウルのお花見はとっても健全(笑)。

■サービスが大充実!ピクニックは手ぶらが基本

 漢江公園の近くには、ピクニック&キャンプセットのレンタルショップが多数存在します。中でもお花見ピクニックを楽しむならば、特に女の子たちから人気なのが、「CAFE AWESOME」でレンタルできるピクニックセットです。

 シート、チェア、テーブル、ブランチ、ドリンクやスイーツだけではなく、お洒落なプリントやお花、ミラーなど、並べるだけでSNS映えするグッズもセットで丸ごとレンタルできちゃうんです。これは、写真を撮りたくなります。

■公園で「チキンペダル」が鉄板!

 「ペダル」とはデリバリーのこと。韓国ではデリバリー文化が恐ろしいくらい発展していて、そのジャンルも幅広く公園からでも手軽にオーダーできます。

 特に、コロナの影響で今までペダルを行ってこなかった有名店もこぞって参入するようになり、消費者側としてはいつでもどこでも美味しい料理が食べられるのでありがたい限り。

 漢江でのお花見でもデリバリーが鉄板で、公園まで運んでくれるお店がたくさんあります。

 特にここではチキンをペダルするのがお決まり。漢江公園の最寄りの汝矣ナル駅の出口を出た瞬間に、チキンのデリバリー用チラシを配るおばさまたちに「一枚もらって~」と囲まれます。

 今回は、いくつかもらったチラシの中から実際にオーダーしてみました。頼んだのは、フライドチキンと韓国の定番フレーバー・ヤンニョムチキンのハーフ&ハーフ(韓国語ではハーフ&ハーフのことを「パンバン」と言います)に、トッポッギ、ポテト、ペプシのセットで1,800円くらい。安い!

 これで私も“漢江でチキンデビュー”を果たしました。

■デリバリー不要!人気店のチキンが水上で食べられる

 ペダルをしてみたいけれど、頼み方がわからないという方もきっと多いですよね。便利なデリバリーアプリもあるのですが、住所があいまいな公園への配達の場合は、ドライバーさんと電話でやりとりすることもしばしば。となると、韓国語が話せないとハードルは高くなります。

 しかし「漢江でチキンを楽しみたい!」という方、安心してください。

 漢江公園は、フェリー乗り場があるのですが、そこでは韓国の人気チェーン「bbq」のチキンが食べられるんです。

 ドラマ『愛の不時着』で頻繁に登場したチェーン店で、代表メニューは「ゴールデン オリーブチキン」。漢江に遊びに来た際はぜひお試しを。

■話題のスポット「ザ ヒョンデ ソウル」もチェック

 最後に、せっかく漢江(汝矣島・汝矣ナル)に遊びに来たならば、ぜひ立ち寄りたいのが2021年2月にオープンしたばかりの「ザ ヒョンデ ソウル」。

 特におすすめは、5F(サウンズ フォレスト)と、B2F(クリエイティブ グラウンド)。インスタ映えするスポットや、今ソウルで話題のおしゃれなショップやブランドが軒を連ねているので、ここに来ればソウルの「今」が感じられるはず。

■この週末は韓国チキン&おしゃれピクニックが気分

 実は先日ふった大雨の影響で、ソウルの桜はすでに大半が散ってしまいました。東京も同じような天気だったようなので、これからは新緑の季節に移り替わりますよね。天気のよい日には、チェーン店やデパ地下などで買える韓国チキンを片手に、SNS映えにこだわったピクニックを楽しんでみるのはいかがでしょうか?きっと韓国気分が味わえるはず。

■今週の韓国エンタメニュース

 今回は、最近韓国でブレイク中のコメディアンをご紹介。それが、このお方「キム・へジュン」さんです。カフェの店長、チェ・ジュンという架空の人物を演じた動画をアップし大ヒット。スマホのビデオ会話で女の子と話しているような様子をアップしているのですが、ナルシストで独特な言い回しや笑い方が面白過ぎると話題になり、最近ではトップアーティストと共演したり、人気のバラエティー番組にも出演するなど、ひっぱりだこなのです。インスタグラムでは、本人自身のアカウントよりもカフェ店長、チェ・ジュンのアカウントのほうがフォロワー数が多いのもキャラクターが愛されている証拠!?