5 月以降ますます強くなる紫外線対策。ディノスオンラインショップでは、紫外線対策に役立つ扇風機付き日傘や温度上昇を抑えるフェイスカバーなどが発売中だ。紫外線カット効果はもちろん、プラスの機能として暑い季節をさらに快適に過ごすことができるアイテムが登場する。

【写真】UVカットだけでなく遮熱効果も マスクみたいに手軽に付けられるフェイスカバー

 まずは、一見シンプルな大判の日傘。しっかりと紫外線をカットできるだけでなく、中央には三枚羽のファンが搭載され、熱がこもりがちな日傘の中に涼しい風を送ることができる。

 また、スポーツメーカーのミズノが手がける素材“ミズノソーラーカット”を使用したフェイスカバーも。同素材は、紫外線を90%以上カット(※1)が可能なうえ、熱の元を遮断し、内部の温度上昇を約3℃抑える(※2)効果も。スリットが入ったデザインで息苦しさを感じにくく、首の後ろまでカバーすることができる。

 他にも、窓や網戸に貼り付けるだけで、紫外線や赤外線をカットするシートなど、さまざまな紫外線対策アイテムも。日差しが強烈になる季節に向けて、早めに準備したい。

※1ドット・サックス…約94%、ネイビー…約98%
※2 10分間ランプを照射した後の未加工品との温度差が約3℃の差(一般社団法人カケンテストセンター実施・環境により異なります)
※フェイスカバーは感染(侵入)を防ぐものではありません