人気アイドルグループ・日向坂46のオフショット写真集『日向撮(ひなさつ)VOL.01』(27日発売・講談社)の公式ツイッターが5日、メンバーの小坂菜緒と金村美玖がお互いに撮影する様子を画面収録した動画を投稿。自然体の笑顔の連続で、ファンから歓喜の声が相次いでいる。

【動画】小坂菜緒&金村美玖の“撮影実況動画”に反響「神企画!」

 『日向撮』公式アカウント【@hinasatsu】が「#日向撮ライブ」と題して公開した動画では、日向坂46のエース小坂が大好きな恐竜のかぶり物をした姿で登場。恐竜コスプレ姿の小坂に、金村が声をかけながら激写する様子が臨場感たっぷりの“実況動画”が収められている。

 この動画にファンからは「これは神企画!」「メンバーの絡みが最高」「自分で撮ってるみたいで臨場感がすごい!」「かわいすぎてどうしようもない!」と絶賛の声が寄せられた。なお、この動画内で撮影された写真は、写真集に収録される予定となっている。

 本作は日向坂46のメンバー全員がカメラマンとなり、お互いに撮影したオフショットの写真集。写真週刊誌『FRIDAY』で連載されている同名の企画を書籍にまとめたもので、約1年半にわたって連載に掲載された写真に加えて、大量の未公開カットも収録される。

 日向坂46の持ち味である“ハッピーオーラ”が満載の写真集で、付録としてオリジナルステッカー6種類中1枚封入。書店別の内容やオフショットは、公式ツイッター【@hinasatsu】でも公開される。