わずかな時間で視聴者の心を掴むことが試されるCM。ここ最近、“あざとさ”あふれる作品が男性陣のみならず、幅広い世代の視線を集めているようだ。今回は、浴衣姿でプライベート感たっぷり匂わせる吉岡里帆、焼酎ハイ片手にカメラ目線で「はじめてのチュウ」をアカペラで歌う松本まりか、大胆衣装でうなじ&デコルテを見せ「シューしたい」と連呼する田中みな実がそれぞれ出演する“あざとかわいさ”が話題のCMを紹介する。

【画像】彼女感満載、あざとすぎる上目遣いの吉岡里帆に悩殺される人続出「これ見てにやけない男子はいない」

■吉岡里帆、どんぎつね新作で“俺の彼女”に? 家でのいちゃいちゃぶりに「こ、これはたまりません」

 かつて「どんぎつね写真集」まで公開され、愛らしいきつね姿に扮する吉岡里帆が話題の「どん兵衛」CM。新たに長編WEBCMが31日に公開されると、数日で約17万回再生される反響を呼んでいる。今回はスマホ画面サイズで、家の中で彼氏が撮影したようないちゃいちゃぶりを披露している。

 本CMは浴衣姿の吉岡が「ただいま」と帰宅するところから始まる。一緒にごはんを作りながら、「水を入れすぎた問題(笑)」など笑いかける自然な表情を見せる。祭りに行こうという流れでは、「え、いきたい…」と可愛すぎる反応や、恋人のような、「あ~ん」からの「あげませーん!(笑)」というあざといやり取りも見せている。

 スマホサイズの縦画面に映るのは、吉岡ただ一人。いつもCMで見るどんぎつねとは何か違う、素のような反応が垣間見え、新たな一面を見れたような嬉しさが感じられるプライベート動画のような演出になっている。SNSでは、「こ、これはたまりません」「とっても癒されます」「あざとかわいい超えてあざとクソかわいいです」などの声が寄せられている。

■松本まりか、ベランダでしっぽり一人酒… 「はじめてのチュウ」アカペラに「この可愛さは凄い」

 女優の松本まりかは、「鏡月焼酎ハイ350ml缶」と「炭酸割り専用鏡月焼酎ハイ700ml瓶」の新CM『はじめてのチュウ』篇に出演。田中みな実がMCを務めるバラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)でも話題の松本まりかの艶やかな演技が話題になった。

 ベランダで1人、しっぽりお酒を飲む松本。カメラ目線で「はじめてのチュウ」を歌いだす。ノーカットで撮影された歌のシーンはあざとさ全開。SNSでは「この可愛さは凄い」「表情がかわいくて、ついリピートしてしまう」「これ見る度フレーズしてしまう」との声が寄せられた。

松本は、「(CMの内容が)すごくキャッチーだと思いました。一度見たら忘れられないCMになったらいいなと思いますし、鏡月を飲みながら、皆さんがゆったりした気分になれるようなCMが作れたらいいなと思います」と語った。

■田中みな実、汗ばんだ姿で「シューしたい!」連呼 美しいうなじ&デコルテに「色気すごいな」

 最後は、田中みな実が出演するニベア「デオプロテクト&ケア スプレー」の新CMを紹介。肩や胸元を大胆に露出した衣装で、うなじやデコルテ、背中の美しさにも注目が寄せられている。BGMには“冬の女王”として知られる広瀬香美の楽曲が採用され、今回は夏の爽やかさや解放感をパワフルで透き通った歌声で表現している。

 本作では日差しの強い暑い夏の日、汗ばんだ田中が「シューしたい!」と言いながら室内に入ってくる。メイク室でスプレーを手に取り、気持ちよさそうな表情で吹き付ける。なめらかな肌になった田中が自信満々な様子で撮影に向かい、爽やかな笑顔が見せる。

 ロングヘアをかき上げ、うなじやデコルテ、背中を大胆に見せるシーンに、「めっちゃ綺麗」「遺伝子のよさが出ている」「色気すごいな」などの反響が寄せられている。