『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット 月~金 後10:00)では、4月より、月曜から木曜の午後10時15分頃から『GIRLS LOCKS!』が復活。山之内すず(1週目)、森七菜(2週目)、上白石萌歌(adieu)(3週目)、景井ひな(4週目)が週替わりで登場するが、ORICON NEWSでは各週のパーソナリティーの声を紹介していく。

【写真】「安室ちゃんっぽい」「美少女」小学生時代の山之内すず

 “10代の未来の鍵を握るラジオの中の学校”をコンセプトにした同番組では、4月から『GIRLS LOCKS!』を始動。4月5日から毎月1週目は、AbemaTVの恋愛リアリティーショー『白雪とオオカミくんには騙されない▼(ハート)』の出演をきっかけに芸能界デビューし、SNSフォロワー100万超えの山之内、毎月2週目は映画『天気の子』で主演をつとめ、ホフ・ディランの名曲『スマイル』のカバーをはじめアーティスト活動も行っている森七菜が担当。

 3週目は数々のドラマに出演し「adieu(アデュー)」としてアーティストも行なう上白石萌歌、4週目はTikTokで女性日本一フォロワー数590万人超の景井ひなが務める。1週目を担当する山之内が意気込みを語った。

――4月から『GIRLS LOCKS!』を担当されることについて
やっぱりそうそうたる方々が担当されていらっしゃったものなので、そこを継げるかわからないんですけど、自分らしく楽しく、みなさんにお伝えできればなと。

――『SCHOOL OF LOCK!』という番組について
誰かの心の拠りどころになれるような場所かなと思うので、私も聞いてくださっているみなさんの心の拠りどころに少しでもなられるように。

――生徒(リスナー)には10代が多いですが、どういった話をしたいですか?
私は今年二十歳になる歳で、高校卒業から2年になるんですけど、学校のこととか、現役の方しかわからない流行りや恋の悩み、学校の悩みなど、いろいろ話したいですね。

――『SCHOOL OF LOCK!』でやりたいこと
親近感を持ってもらいたいなと思っているので、自分のことを話しつつ、聞きつつ。ちょっとほかの人がやったことないような、関西人っぽいことをやりたいですね(笑)。

――『GIRLS LOCKS!』への意気込み
『GIRLS LOCKS!』という、すごくすばらしいものの1週目を担当することになったので、恥のないよう、悔いのないよう、自分らしく全力で自然に話していきたいなと思っております。どうか、みなさん、すごくゆるーく、身近に山之内の存在を思っていただけたらうれしいです。

――なんでもいいので、一言叫んでください
やせたーい! 恥ずかしい(笑)。失礼しました。