顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『フードデリバリーサービス』について調査し、その結果を元に「2020年 フードデリバリーサービスランキング」を発表。満足度総合1位は【dデリバリー(本社:東京都千代田区)】、2位は【楽天デリバリー(本社:東京都世田谷区)】、3位は【出前館(本社:東京都渋谷区)】となっている。

利用者たちに調査!「フードデリバリーサービス」満足度ランキング、1位は?

 フードデリバリーサービスについての調査は今回初。全5つの評価項目(「アプリ・サイトの使いやすさ」「店舗情報の充実さ」「注文のしやすさ」「配達の丁寧さ」「キャンペーン・ポイントの充実さ」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【dデリバリー】はとくに「注文のしやすさ」で高評価となった。


【2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 フードデリバリーサービスランキング】

1位:  dデリバリー(76.31点)
2位:  楽天デリバリー(75.88点)
3位:  出前館(75.49点)
4位:  Uber Eats(74.58点)


■ランキング発表日: 2020年12月1日
■調査期間: 2020年08月07日~2020年08月19日
■サンプル数: 2,337人
■調査企業数: 8社
■調査対象者: 直近半年に2回以上、同じフードデリバリーサービスを利用して食事を注文している人。

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。