シンガー・ソングライターの折坂悠太が、サントリーウイスキー「角瓶」の新テレビCM曲「ウイスキーが、お好きでしょ」をカバーすることが決定した。

【動画】井川遥の色気にウイスキーもすすむ 折坂悠太が歌う「角瓶」新CM

 折坂が歌う「ウイスキーが、お好きでしょ」は、井川遥、加瀬亮、田中圭、カンニング竹山が出演する「聞きたかったこと」「先輩」篇に起用。今週から全国で放映開始され、YouTubeでも公開となった。音源は7日に配信リリースされることも決定した。

 「ウイスキーが、お好きでしょ」はもともと、「サントリークレスト12年」のCMソングとして企画制作され、1990~91年にかけて使用された楽曲。オリジナルバージョンは石川さゆりがSAYURI名義で発表し、以降、「角瓶」のCMで二階堂和美、クラムボンなど、多くのアーティストによって歌唱されてきた。

 折坂悠太は鳥取県出身、幼少期にロシアやイランに住んでいた経歴を持つ異色のシンガー・ソングライター。2019年7月期にはフジテレビ系月9ドラマ『監察医 朝顔』主題歌として「朝顔」を書き下ろし。2020年11月~21年3月放送のシーズン2でも引き続き同曲が使用された。