アイドルグループ・AKB48の小栗有以が、きょう5日よりBSテレ東の知的情報バラエティー『THE名門校!日本全国すごい学校名鑑』(毎週月曜 後10:00)の新ナレーターを務めることが決定した。

【別カット】新ナレーターを務める小栗有以

 日本全国47都道府県にある“名門”と呼ばれる学校。そう呼ばれるにはワケがある。歴史や校風、教育理念、教員、学校行事、部活…更には卒業生のネットワークまで。そんな名門校の知られざる姿を紹介し、その魅力に迫る知的情報バラエティー。

■小栗有以のコメント

Q.今回、ナレーターのお話を聞かれた時の感想をお教えください。
「ナレーションとか声を吹き込む仕事が好きなので、名門校のナレーションをさせて頂けるって聞いた時は、すごくうれしくて素直に喜びました」

Q.ナレーション録りを終えてのご感想をお願いします。
「今までやってきたナレーションとは違い、難しい言葉が多く苦戦してしまったりもしたのですが、学ぶことも多く、すごく楽しく勉強にもなりました」

Q.視聴者へのメッセージをお願いします。
「難しい言葉もあったりするのですが、私らしさを意識しましたので、ぜひそんな私らしさっていうのも感じてもらえたらいいなと思います」