タレントの指原莉乃が、単独MCに初挑戦する日本テレビ系バラエティー『ゼロイチ』(毎週土曜 第一部:前10:30~11:45、第二部:前11:55~後1:25※関東ほかで生放送)が、きょう3日よりスタート。このほど、レギュラー出演者の謎解きクリエイター・松丸亮吾、石川みなみアナとともに取材に応じた。

【ソロカット】入社2年目・石川みなみアナウンサー

 “ゼロイチ“でトレンドを生み出す『発信型情報バラエティー』をうたう同番組。例えば今週話題になったエンタメ流行語をランキングで発表する『週間ゼロイチワード』やゲストがしたい初めての経験を盛り込んだ、今週末に行きたいスポットを巡る旅企画『ゼロイチ経験旅』などグルメ、旅行、エンタメ…とさまざまジャンルの新しい情報を二次情報として紹介するだけでなく、次世代スター・バズる動画・人気キャラなどを番組発で次々と生み出していく。

 事前番組などの収録を終え、指原は「すでに仲良しでいい雰囲気です。いい意味でちょうどいい緊張感もあり、楽しい時間でした」と満面の笑みを浮かべた。

 また、お昼の生放送とあって、自身もレギュラー出演した『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が引き合いに出されると、「『いいとも』のときとは、自分の立ち位置も全く違う」とした上で「とにかくゆるくて楽しかった。皆さんに情報をお伝えするのも大事ですが、まず演者が楽しくないといけない。いいとものゆるかった楽しかった雰囲気を思い出しながらやりたい」と話す。

 続けて「自分の生放送の基盤は『いいとも』。あのときの気持を思い出しながら出演者、視聴者の皆さんにも楽しい時間をお届けしたい」と気合十分。記者から「タモリさんになった気分?」と振られると「やば! 今からでいいんで、マイク用意してもらっていいですかね?」と笑っていた。

 レギュラー決定の反響を問われた松丸は「(佐藤)健さんに、ちょうどリモートで打ち合わせしているときに『土曜のレギュラーやるんでしょ? 頑張れよ』とだけ言われました。それはジーンと来ましたね。頑張ろうって思えました」と回想。

 同様の質問に、石川アナも「先輩の桝(太一)さんに『とにかく楽しんでいれば、それが画面に伝わる。難しく考えず、しっかり事前に準備したら、オンエアが始まれば一旦はそれを忘れて楽しめばいいよ』ってアドバイスをいただきました」と明かしていた。