ピン芸人のバイク川崎バイク、お笑いコンビ・コマンダンテの石井輝明、コロコロチキンペッパーズの西野創人が5月4日、5日に新宿・シアターサンモールで行われる短編オムニバス演劇『「きょうのよるあいてる?」 ~三者三様の芸人が織りなす、三つのショートドラマ~』で舞台脚本デビューする。

【写真】舞台脚本に挑戦するコマンダンテ石井とコロチキ西野

 3人の芸人が初めて舞台脚本に挑戦する短編オムニバス演劇。コロナ禍で恋人や友人と約束もなかなかできない中で、「きょうのよるあいてる?」という会話を思い出すような物語となっている。スペシャルアドバイザーにカムカムミニキーナの松村武氏を迎えている。

 バイク川崎バイクが脚本・演出を務める作品にはまつきりな(For you)、中西柚貴(悪い芝居)、サルゴリラの児玉が出演。コマンダンテ石井が脚本・演出を務める作品にはライスの関町、ひょっこりはん、遊佐亮介が出演。コロチキ西野が脚本・演出を務める作品には相楽伊織、青山祥子(アプレ)、田中尚輝(劇団ひまわり)、森公平、高須賀浩司、平野良(ウェーブマスター)が出演する。

■コメント
【バイク川崎バイク】まず我々3人全員が“初”脚本なわけですから、“初”というのは文字通り、今回が“最初でありラストの二度と観れない初”というわけですから。手探りな雰囲気も含めマジ観にきてもらいたいということです。友達にはこうお誘いください。「きょうのよるあいてる?の日あいてる?」

【コマンダンテ石井】はじめまして、コマンダンテの石井です。この度、30分の演劇の脚本を書くことになりました。演劇は何をしてもいいと聞いています。逆に何もしなくていいのかもしれません。フタを開けたら、コマンダンテで30分の漫才をしているかもしれません。どうなったかは、本番を観に来ていただければと思います。首とせりふを長くしてお待ちしております。

【コロチキ西野】コロコロチキチキペッパーズ西野です。この度は初めて脚本と演出をさしていただく機会をいただき、非常に光栄です! 普段作ってるコントとは違って演じるのが相方ではなく俳優さん女優さんという事でとても新鮮で楽しみです。30分近いストーリーを作るのは初めてですが自分の頭の中で表現したいと思った全てをぶつけたいなと思います! みなさまぜひご来場ください! お待ちしてます!