俳優の鈴木福(16)の妹・鈴木夢(14)と弟・鈴木楽くん(7)が3日、都内で行われたパナソニッククリエイティブミュージアム『AkeruE(アケルエ)』オープニングセレモニーに出席した。

【写真】姉弟仲良くテープカットをする鈴木夢&楽

 本ミュージアムは、子どもたちの知的好奇心と「ひらめき力」を育む場として学びとモノ・コトづくりの双方を体験できる施設。原理を学ぶ科学館の要素、美しさの中に課題提起を見出す美術館の要素を取り入れ、さらにモノ・コトづくりに取り組めるスペースやワークショップも展開される。

 夢は「プログラミングでものづくりをしたり、学校では体験できないことができるのですごく楽しみです」と笑顔。楽くんも「動画作りや楽しいことをいっぱいやって楽しんで帰りたいと思います!」と期待した。

 この日は、「わくわくさん」の愛称で親しまれた久保田雅人も登壇し「長いこと子どもたちに工作の素晴らしさを教えていましたが、最新の機材で子どもたちがものづくりが体験できるのは良いことだと思っています」とあいさつした。

 また、テープカットでは手袋をはめるのに苦戦した楽くんを夢と久保田が手助け。姉弟仲良く笑顔でテープカットし、会場も拍手で包まれた。