関西ジャニーズJr.の人気グループ・なにわ男子の藤原丈一郎が5日放送のTBS系バラエティー『クイズ!THE違和感SP』(後9:00)に出演。2時間SPとなる今回、藤原は『片思い違和感ミステリー』で会社のマドンナ的先輩に片思いをする新入社員を熱演する。胸キュン必至のVTRにスタジオは大興奮となりながら、解答者たちによる恋愛推理バトルがぼっ発(!?)。恋の違和感を見抜けるのか。

なにわ男子のテレビ出演歴

 同番組では学力や知識ではなく、映像や写真を見て違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛える全く新しいクイズを出題。従来の知識を必要とするクイズとは異なり、感性や直感力が問われる内容となっている。MCは千鳥のノブ、相方の大悟はレギュラー解答者として番組を盛り上げている。

 スタジオには映画『砕け散るところを見せてあげる』(9日公開)から、2回目の参戦となる中川大志と、初参戦の石井杏奈が登場。また、ミュージカル『ブロードウェイと銃弾』の公演を控える城田優も初参戦。さらに数々のバラエティー番組で活躍するSHELLYも初登場し、違和感クイズに挑む。

 AKB48の小栗有以が巫女姿で謎を解く『違和感神社のミステリー事件簿』では、神社の近くに住む人の家で起きた謎の音による怪奇現象を小栗が解決。そのほか、大悟も大注目の『違和感カジノ』や、大ヒットの劇場版『鬼滅の刃』無限列車編で炎柱・煉獄杏寿郎の声や『ハイキュー!!』『オーバーロード』などの人気作品にも出演する声優・日野聡がナレーションを務める『違和感写真館』、毎回大きな笑いを生む、ある有名人・著名人の顔にノブの顔を合成し、その有名人が誰かを当てる『ノブ違和感』がクイズとして出題される。