お笑いコンビ・ナインティナインが、4月1日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)に生出演。昨年5月末からは特別企画などを除いて、収録での放送を行ってきたが、生放送スタイルの復活を宣言した。

【写真】歌謡祭で吉川晃司の楽興を歌う岡村隆史

 この日のオープニングでは、3月31日をもって長瀬智也がジャニーズ事務所を退所し3人体制となったTOKIOが、この日から「株式会社TOKIO」としてスタートを切ったことを受けてトークを展開。その後、2人で歌った「宙船」がオンエアされるも、満足のいく完成度ではなかったことから「きょうから生に戻るのに、アカンわ」と反省しながら、生放送復活をサラリと報告した。

 この日から、『ナイナイANN』直前にぺこぱがパーソナリティーを務める『ぺこぱANNX(クロス)』(毎週木曜 深0:00)、直後にマヂカルラブリーがパーソナリティーを担当する『マヂカルラブリーANN0』(毎週木曜 深3:00)がスタート。“芸人リレー”に沸く木曜深夜が『ナイナイANN』生放送復活で、さらに盛り上がることになりそうだ。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。