4月8日に開幕し、TBS/BS-TBSで生中継される『マスターズゴルフ 2021』。番組公式 サイトでは、4日間にわたりライブ配信を行うことが決定し、ゲストに大相撲の荒磯親方(元横綱・稀勢の里)の出演が決まった。

【写真】くみっきー、賀喜遥香(乃木坂46)ら豪華な日替わりゲスト陣

 アメフト通で知られている荒磯親方だが、父親の影響で小さい頃から毎週末にゴルフ中継を見ていたという。その観戦キャリアの賜物で、優勝に絡む選手は輝きやオーラの違いでわかるといい、自身のプレーもベストスコアはシングル級だという。

 これまでメディアでゴルフ愛を語ることのなかった荒磯親方だが、同大会の現地リポーターを務める伊藤隆佑アナとは、大学院のゼミでともに学んだ間柄。“学友”からの推薦もあって、今回の出演を快諾した。

 先日、荒磯親方と伊藤アナの対談が行われ、荒磯親方が注目選手や、優勝番付予想などを披露。現役時代の厳しい表情とは違い、伊藤アナと終始笑顔でゴルフ談義を交わす。ゴルフの知識や、道具の情報量、そして厳しい競り合いを経験してきたアスリートとしての心情をゴルフのプレイヤーに置き換えて語るなど、長年にわたってゴルフ中継に携わってきたスタッフも驚く“ゴルフ愛”を垣間見せた。

 対談の模様は、4日放送の『S☆1』(深0:30)で放送される予定。(※一部地域を除く)また、今年のマスターズ公式サイトのライブ配信には、松山英樹の元専属キャディ・進藤大典氏をはじめ、日替わりの豪華ゲストも登場する。

 荒磯親方は「ライブ配信のゲストに、進藤大典さんも来られるということですから『あのホールでなぜあの道具のセレクトだったのか?』など、いろいろと聞いてみたいです。せっかくですから(笑)。また、この配信で初めてお会いする方もいらっしゃると思いますが、ゴルフ好きな方ばかりと伺っていますので4日間楽しみにしています。皆さんもゴルフ中継とあわせてご覧いただければと思います」とコメント。

 仕掛け人となった伊藤アナも「親方は現役時代から存じあげていますが、現役時代はサービストークを一切しない方で、本当に必要なことしか話しませんでした。現役を引退されて、大学院でご一緒させていただくと、いろいろなことをよく調べているし、考えていることが分りました。とにかく博識でしゃべる分量を物凄く持っていらっしゃる。ですから時間内にその知識を披露しきれるかな? と思うぐらいです。親方のコメントにぜひ、ご注目いただきたいと思います」とアピールした。

■『観戦中!マスターズトークライブ(チャンネル1)』
4月8日~11日(午後11:00~午前3:00)

「メインゲスト」進藤大典(松山英樹の元専属キャディ)、荒磯親方

「日替わりスペシャルゲスト」4月8日:あべこうじ、舟山久美子、9日:大村朋宏(トータルテンボス)、chay、10日:土屋伸之(ナイツ)、賀喜遥香(乃木坂46)、11日:井上裕介(NON STYLE)、稲村亜美

「進行」4月8日:篠原梨菜アナ、9日:若林有子アナ、10日:近藤夏子アナ、11日:皆川玲奈アナ