顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『ネットスーパー』について調査し、その結果を元に「2021年 ネットスーパーランキング」を発表。満足度総合1位は【セブンミール(本社:東京都千代田区)】、2位は【ライフネットスーパー(本社:大阪府大阪市)】、3位は【イトーヨーカドーのネットスーパー(本社:東京都千代田区)】となっている。

 ネットスーパーについての調査は6回目。全10の評価項目(「登録のしやすさ」「サイトの使いやすさ」「商品の充実さ」「商品情報のわかりやすさ」「食材の鮮度」「ポイント・割引の充実さ」「配送サービス」「支払い方法の充実さ」「情報提供」「サポートサービス」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【セブンミール】はとくに「サイトの使いやすさ」で高評価となった。

利用者たちに調査!「ネットスーパー」満足度ランキング、1位は?

【2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 ネットスーパーランキング】

1位:  セブンミール(74.4点)
2位:  ライフネットスーパー(73.9点)
3位:  イトーヨーカドーのネットスーパー(73.3点)
4位:  イオンネットスーパー(72.7点)
4位:  楽天西友ネットスーパー(72.7点)
6位:  ダイエーネットスーパー(71.2点)


■ランキング発表日: 2021年2月1日
■調査期間: 2020/10/23~2020/11/02、2019/10/11~2019/10/23
■サンプル数: 4,402人
■調査企業数: 15社
■調査対象者: 以下すべての条件を満たす人
1)過去2年以内に対象のネットスーパーを利用したことがある人
2)生鮮食品を購入したことがある人
ただし、特別な時(パーティーやギフト)のみ、お試しサービスのみ、買い物代行サービス経由の利用者は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。