1967年10月2日の放送開始から、今年の秋で55年目を迎えるニッポン放送の人気ラジオ番組『オールナイトニッポン(ANN)』。同局の平日の深夜0時台が10年ぶりに大型改編されることに伴い、若者をメインターゲットとした『ANN』『ANN0』に続く“第3のANN”として、この春から新たなブランド『ANNX(クロス)』(月~金 深0:00~0:53)を立ち上げる。月曜から順にENHYPEN(エンハイプン)、YOASOBI、フワちゃん、ぺこぱ、金曜は週替りのパーソナリティーが担当することになったが、ORICONNEWSでは、水曜と木曜の2組にインタビューを敢行。昨年9月に『ANN0』を担当し、いつも通りのテンションで駆け抜けていったフワちゃんが、レギュラー化にあたっての心境、ラジオの魅力、パーソナリティーとしての意気込みなどを語った。

【動画】YOASOBI・AyaseがANN新オープニング曲アレンジ

■ラジオ用の引き出しを新調 『オードリーANN』聞きすぎて「頭が筋トレモード」

――昨年9月に『ANN0』のパーソナリティーを担当されましたが、今回のレギュラーの方向性は決まっていますか?

正直全然決まってないけど、あたしってば信じられない数の引き出しがあるのね、しかも取っ手付きのかわいい引き出し。だからこないだのANN0みたいな爆発モード以外にも、ヒミツのカギ付きとっておき引き出しボックスも新調してくるから楽しみに待ってて。レギュラーラジオのフワちゃんってほんとどうなるんだろぉね! 案外伊集院光っぽくなったらごめんね。伊集院モード、大爆発モードとか、カードゲームみたいにいろんなフワちゃんコレクションをためていっちゃえば。

――今までラジオとは縁がなかった方も「フワちゃんがやっているから」と興味を持つこともあると思います。

もうみんなradikoダウンロードしすぎて、指疲れちゃうんじゃない! ぶっちゃけ私もラジオって今まで聞かなかったんだけど、オードリーとか有吉さんとか、大好きな人のラジオを聞いてみたら超楽しかったから、普段習慣がない子もフワちゃんが大好きだったら聞いてみてほしいな。ちなみにフワちゃんは、筋トレの時によく『オードリーANN』を聞くんだ! だからもう今ではオードリーの声を聞くだけで、頭が筋トレモードに切り替わっちゃう。今週オードリーとの仕事多かったからもう条件反射でずっと筋トレモード! このままだと私、武田真治みたいになっちゃうよ! あと、誰かのラジオでフワちゃんの名前がで出てきてフワちゃんの話になった時、私すごくうれしい派! 次の次の次の日までルンルンしちゃう! だから私もいっぱい、いろんな好きな人の話をしていきたいな!

――リスナーとして、フワちゃんとラジオが好相性だなと感じたのですが、ご自身ではいかがですか?

ラジオは今まで聞いてこなかったから、最初は私の夢リストには入ってなかったんだけど、やってみたら、超好きになっちゃった! あたしってば、後天性ラジオスター! なんかさぁ、テレビだと雲の上のスターな存在の人でも、ラジオだと「隣のクラスの面白い子」くらいのところまで身近に感じない?? やっぱその週のこととかタイムリーに話すし、とことん自分の考えを長尺で話すからより深い話になりやすいんだろうね! フワギャルの子たちには、番組を聞いて、より親友みたいに感じてほしいし、新しく「ラジオのフワちゃんが好き」って思ってくれるリスナーにもたくさん出会えたらうれしいよね。

――SHOWROOMが手がけるバーティカルシアターアプリの「smash.」と完全連動しておりますが、動画も配信されることで、楽しみにしていることはありますか?

はいはいわかったわかった、ラジオのリスナーにバレないように、こっそり投げキッスしてあげる!!! 特別だよ!!! 最初映像で流れるって聞いたから、それならメイクもしないとなって思うけど、なんか朝の情報番組で「男はスッピンが好き」って言ってたから、しないでもいっか! オフのフワちゃんが見られるかも!! よかったね!

■初のラジオレギュラー『ANN』で「ゆくゆくタモリになっちゃいそう」 メディアまたいで伝える魅力

――横並びのパーソナリティー陣も密なイメージがある『ANN』ですが、ENHYPENさん、YOASOBIさん、ぺこぱさんの印象、ともに『ANNX』を盛り上げていく仲間としての意気込みを聞かせてください。

ほんとウチらってば粋なメンツだよね!! Xメンツ、超ハイセンス! 縦横の並びだけじゃなくて、クロスのみんなでニッポン放送全部巻き込んで、ナナメの並びでもコラボしちゃお!! まさにクロスですね! うまい? あんまりうまくないかも。てかよくよく考えたら、ウチら初めてのラジオレギュラーが『ANN』って、超すごい! ゆくゆくタモリになっちゃいそう! 勢いそのままに、昼の帯MCも狙っちゃおう。

――呼んでみたいゲストはいらっしゃいますか?

くりぃむしちゅーの上田晋也さんには、今度ラジオをやる時にゲストで来るって、約束を取り付けたの。口約束は法的にも使えるんだって。あたし知ってるんだから。親友のさっしー(指原莉乃)やアンミカさんも絶対誘うでしょ。あと、有吉さん! 有吉さんね、前のフワちゃんのラジオを聞いてくれたんだって。「なんで聞いてくれたの?」って聞いたら「フワが変なこと言ってたらちゃんと怒れるように聞いた」って言ってた!! 絶対照れ隠しじゃん!! 超かわいくない???? まじ赤ちゃん!! あと鶴瓶、テルマ、ナイツとか、今までフワちゃんをゲストに呼んでくれた人は、お返しにフワちゃんのラジオにも来てほしいな! あとは、親友の加藤浩次も最近フリーになったから呼びやすそうだね(笑)。

――前回の『ANN0』に出演された、トンツカタン森本さんはいかがですか?

森本のコーナーとかさぁ、5分だけでも作れないかな? でも5分だけ来てもらうのも悪いね。なら電話でもいっか〜、、それか森本が英語でなんかしゃべって…それもこれから考えよう。フワちゃんのラジオだから、権限はフワちゃんだから、なんでもできる! 地元の友達とかも呼んじゃおうかな!

――番組を楽しみにしているリスナーにメッセージをお願いします。

ラジオの歴史は、フワちゃん以前、フワちゃん以後に分けられる、そう断言します。フワちゃん最高! YouTubeからテレビにメディアをまたいでいるように、メディアまたぎは私の得意技だから、またぎにまたぎまくって、ラジオのフワちゃんも確立させて、頑張るぞっていうことで。

――まさに「X(クロス)」ですね。

いいじゃん、私が序盤に言わなかったこと、後半で言ってくれてありがとう(笑)。その「まさにクロスですね」っていうのも入れておいて。私が考えたんじゃなくて、記者さんが言ってくれたっていうこともちゃんと書いておいてね。あたし(C)は大切にしたいからさ。

●フワちゃん
2018年4月、YouTube『フワちゃんTV』を開設。YouTuber芸人として大活躍し、その年話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の『2020ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)トップ10に「フワちゃん」として選出された。