文化放送A&G(アニメ&ゲーム)情報総合生ワイド『A&G TRIBAL RADIO エジソン』(毎週土曜 後9:00~)でパーソナリティを務める江口拓也が、27日をもって卒業した。4月からの新パーソナリティは天崎滉平が担当することが発表された。(※「天崎」の崎は立つ崎)

【写真】江口拓也らに囲まれて笑顔の天崎滉平

 男女声優のWパーソナリティの『エジソン』は、2015年4月の番組開始から花江夏樹と日高里菜が担当し、2018年4月に江口と大西沙織へ交代。その後、2020年4月より江口と高橋ミナミで担当していた。

 4月より天崎と高橋で番組を担当するが、27日の放送回で天崎は「もう代打とは呼ばせなねーぜ! 第4回エジソンアワード最多代打賞受賞 アイムエンタープライズ 天崎滉平だ!!」と登場。大声での登場に、江口から「今日の声帯、全部使ったんじゃない?」と心配されると、「きょう、燃え尽きる覚悟で来ました!」と意気込んだ。

 江口は事前に新パーソナリティが天崎であることを知らされていたが、スタッフに「絶対に言ってはいけない」と口止めされており、仕事現場で天崎に会った際に『エジソン』の話ができず、苦しかったというエピソードを披露。

 番組内では「江口ノート 俺を見て学べ」と題して、江口から天崎に対して、「メールを読むときの注意点」「ゲスト対応のコツ」「相方パーソナリティである高橋ミナミへの対応の仕方」「番組スタッフの特徴」など、番組パーソナリティを務める上での心構えやポイントを話し、引継ぎを行った。天崎の初回出演日は4月3日となる。

 天崎は人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オットー役、『ハイスコアガール』矢口春雄役、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』山田三郎役などで知られる人気声優。