関西ジャニーズJr.の人気グループ・Aぇ!groupとお笑いコンビ・よゐこがMCを務めるMBSのバラエティー番組『関西ジャニ博』(毎週土曜 深1:30※月1回、日曜 後0:54)が4月17日よりスタートすることがわかった。2025年の大阪・関西万博に向けて最先端科学技術に体当たりで挑戦する。

Aぇ!groupのTV出演歴

 同番組は関西の街を舞台に、関西の人々を巻き込んで展開する“全編オールロケーション”の実験・調査バラエティー。関西万博に向け、さまざまな実験・調査を行うことで“最先端技術”を自らの中に『取り入れる(=インストール)』。よゐこがAぇ! groupの個性を深掘りし導く形で“最先端アイドル”を目指す。

 例えば、水面を移動できる“最先端の水上○○○”に乗車し淀川を渡るレース対決や、遊園地で“最新探索ドローン”との鬼ごっこ対決、世界No.1の“顔認証”技術と変装したメンバーとの対決など、最先端技術を駆使したおもしろ科学実験にチャレンジする。

 京原雄介プロデューサーは「関西ジャニーズJr.『Aぇ!group』のキラキラでギラギラした姿、大阪制作の番組だからできるムチャな姿、よゐことのロケで振り回され成長する姿、次世代スーパーアイドルに向けて成長する姿を見て欲しい。そして、どこよりも早く、大阪・関西万博に向けて盛り上がる番組を立ち上げることになります。万博協会の方に気づいてもらい、コラボしてもらえるように頑張ります!最後に、先日打ち合わせしたよゐこが『まだまだ体張れるで!』とキャラになく颯爽と立ち去っていきました。49歳になった彼らのガムシャラな姿にも注目です!」と期待を寄せている。

 放送後には『TVer』や『GYAO!』『MBS動画イズム』で無料見逃し配信の予定となっている。