俳優の谷原章介とフジテレビの永島優美アナウンサーがMCを務める同局の朝の情報番組『めざまし8(エイト)』(月~金 前8:00)が29日、スタートした。番組冒頭、谷原は先週まで放送していた『とくダネ!』MCの小倉智昭へ「愛される番組を作るので見守って下さい」と呼びかけた。

【動画】全力で踊る姿を披露する永島優美アナ

 谷原は「今日から『めざまし8』スタートです。皆さん、永島さん、よろしくお願いします!」と爽やかにあいさつすると、永島アナも「谷原さん、よろしくお願いします!」と元気に続いた。

 永島アナがスタジオのセットを見渡し、「白を基調としていて、いろいろな色が入っていて、気持ちのいいスタジオですよね」と紹介すると、谷原も「めざましのオレンジ基調から青基調に。青い衣装似合ってますよ」と息の合った掛け合いを見せた。

 26年という長寿となった前番組『とくダネ!』の最終回では、MCの小倉智昭が「僕がいなくても絶対にいい番組ができると思います。来週の月曜から、ひとりの視聴者として楽しませてもらいます」とエールを送っていた。

 これを受けて谷原は「『とくダネ!』のスタッフは小倉さんが愛し、育てたスタッフさんですから、皆さんで僕ら一緒に頑張って、テレビの皆さんに愛される番組を作っていきたいと思いますので、小倉さん、見守っていてください」と決意を新たにした。

 番組には『とくダネ!』お天気キャスターだった天達武史氏が引き続き出演する。