日本テレビの桝太一アナウンサーと徳島えりかアナウンサーが26日、朝の情報番組『ZIP!』(月~金 5:50)を卒業した。桝アナは2011年の番組スタートから総合司会として10年を担当。徳島アナも入社1年目の番組開始時からレギュラーとして出演し、2019年4月から総合司会を務めてきた。

【写真】初々しい!入社1年目から『ZIP!』を担当した徳島アナ

 この日の番組では、2人は冒頭からいつも通りに進行してきたが、番組は徐々に卒業ムードになっていき、歌手のナオト・インティライミが登場し「今のキミを忘れない」を生歌唱すると、2人とも目に涙を浮かべた。

 エンディングで徳島アナは「充実した10年、ここにいられるのもファミリーと呼んでいる共演者と頼もしいスタッフと、なにより見てくれている視聴者の皆様のおかげです。今は充実した気持ちで。幸せです」とあいさつ。そして桝アナへ「桝さんがいたから、ここまでこれた。アナウンサーとして全てを勉強させてもらった。少しゆっくり休んでまた走り出してほしいと思います」と感謝を述べた。

 桝アナも「2011年4月のスタート以来、日本の朝に幸せな気持ちを届けたいと総合司会をつとめました。テレビの前の皆さん、1日でも『ZIP!』を見て幸せな気持ちになった日はあったでしょうか。一人でもうなずいている方がいれば、私はこの10年間、何一つ悔いはありません」と思いを打ち明けた。

 続けて「一人の力では何もできませんでした。これまで『ZIP!』に携わった全ての皆さんに、心から感謝の気持ちを伝えたいです。ただ、社会の大変な状況は現在進行形です。来週からはまたすぐに、私たちの信頼する水卜麻美アナウンサーが同じように素晴らしい朝を届けてくれると思います。引き続き、これからもよろしくお願いします。10年間、本当にありがとうございました」と視聴者へ感謝した。

 次週から総合司会を務める水卜麻美アナも登場し、桝アナは「僕が心から信頼している水卜に引き継げることがすごくうれしい。ぜひ同じように引き続き頑張ってください」とエールを送った。

 4月から桝アナは『真相報道バンキシャ!』(毎週日曜 後6:00)、徳島アナは『シューイチ!』(毎週日曜 前7:30)を担当する。桝アナは「日曜日の朝と夜と。たぶん『鉄腕DASH!』でもちょうちょい出てくると思うので、今までよりはっちゃけた感じになっていると思います」と呼びかけた。