劇場版24作目『名探偵コナン 緋色の弾丸』が4月16日に公開、テレビアニメ版が今月6日に通算1000回を突破、4月14日にはコミックス99巻が発売されるなど、今まさに熱が高まっている『コナン』。30代からの働く女性向けファッション誌『Oggi』5月号(27日発売・小学館)では、異例の『コナン』特集が掲載される。

【画像】赤井秀一の”キュン”フォトフレーム

 <『名探偵コナン』について、井戸端会議>と題した特集は、これまでのコナンの名シーンを年表と原作コマで振り返る。連載当初の懐かしのシーンから、数々の重大事件、人気キャラクターまで、しばらくコナン離れてしまった人でも、これを見れば全てが分かる完全版。今回の劇場版の主要キャラクター赤井秀一の過去のエピソードも収録し、劇場版鑑賞の予習にもなる。

 さらに、LINE Cameraとコラボし、誌面のQRコードからアクセスすると、人気キャラクターが勢ぞろいしたフォトフレームを期間限定で全員にプレゼント。フレームは「キュン メンズキャラクターver.」など4種類。友達と撮り合うのもよし、自撮りしてスマホの壁紙にするのもよし。また、赤井秀一からOggiに届いた誌上謎解きゲームも掲載。FBIに所属する赤井秀一が追うターゲットの残した謎に挑戦し、名探偵気分が楽しめる。

 Oggi編集部は今回の特集の狙いについて「連載開始から今年で28年目になるコナンは、Oggi読者にとって共に歩んできたリアルタイムな存在。大人になった今も楽しみにしている読者が多いんです。働く女性にとって、次々と難事件を解決するコナンは、忙しい毎日にカタルシスを与えてくれる存在なのかも知れません。ファッションが好きなのと同じくらいコナン愛が強いんですよ」と説明した。