お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が、テレビ東京系新番組『芸人動画チューズデー』(4月6日スタート 毎週火曜 深0:30)で“初単独MC”を務めることが決定した。アシスタントは乃木坂46・金川紗耶が担当する。

【写真】アシスタントを務める乃木坂46・金川紗耶 

 同番組では、若手芸人5組が同じテーマでさまざまな企画VTRを制作し、事前チューズ(ツイッターで視聴者投票+業界人投票)でランキングを作成。最下位の芸人は脱落し、新たな芸人と入れ替えとなる。

 初回放送には錦鯉、岡田康太、ランジャタイ、そいつどいつ、ラランドが参加。動画テーマ「芸能界で初の検証動画」に沿って、毎回5組の芸人がそれぞれ動画の内容を考案し撮影する。

 番組のデザインは、Z世代でありながら1980年~90年代のタッチが作風である若手イラストレーター「火曜び」が担当。濱家をはじめ、登場芸人のイラスト化も予定されており、彼らがどんなタッチで描かれるのかも注目だ。

岩下裕一郎プロデューサー
「深夜のお笑い番組の演出が夢だったので、それをMC濱家さんと一緒にスタートできることに高揚しています。Z世代へ向けたバラエティーの形を模索しながら、長寿番組を目指したいです!
今、企画動画をどんどん撮影しているのですが、改めて芸人さんの発想に驚かされています。毎回、動画のランキングへ投票で参加できますので、見てくださる方も一緒に番組を作る感覚になって頂けるとうれしいです!」