サザンオールスターズの桑田佳祐が歌う「SMILE~晴れ渡る空のように~」のライブ映像が、24日放送の日本テレビ系音楽特番『Premium Music』(後7:00~10:54)にてフルサイズで地上波初オンエアされることが決定した。翌25日からスタートする聖火リレーに向け、ランナーを歌で応援する。

【ライブ写真】自身初のブルーノートで上質な音楽を届けた桑田佳祐

 「SMILE~晴れ渡る空のように~」は昨年1月、全国民放114局同時生放送で発表された。東京オリンピック・パラリンピックが行われる予定だった2020年は、さまざまな共同企画や各種イベント、スポーツシーンなどをこの曲が彩ることになっていた。しかし、コロナ禍で五輪が延期に。楽曲もいまだリリースされていない状態となっている。

 歌詞には、「♪愛情に満ちた神の魔法も 気まぐれな運命(さだめ)にも 心折れないで」、「♪街のざわめきが 歓喜の叫びへと変わる 時代(とき)がまたひとつ 動いた事を知る」、「世の中は今日この瞬間(とき)も 悲しみの声がする 次の世代に 何を渡そうか!?」といったフレーズがある。

 発表から時を経て、この歌が持つ意味合いも少しずつ変わってくるなか、今月7日にオンラインで行われたBlue Note Tokyo公演でライブ初披露。そのときの映像が『Premium Music』にてフルバージョンでテレビ初オンエアとなる。