人気グループ・Snow Manの阿部亮平が、27日放送のTBS系土曜☆ブレイク枠『クイズ!倍買』(後2:00)に出演し、“最高賞金1024万円”の難問クイズに挑戦する。

【番組カット】フワちゃん&アンミカもクイズに挑戦!

 同番組は、バナナマンがMCを務め、チャレンジャーとして阿部、フワちゃん、アンミカが出演。正解すると賞金が倍になるというシステムで、10問すべて正解すれば賞金獲得となるが、1問正解するごとに解答の選択肢が増えていく。つまり、10問目の10択問題に正解すれば賞金獲得となるが、不正解なら無一文で敗退となる。

 チャレンジャーは獲得賞金でクイズを有利に進めるためのアイテムを購入することができ、そのアイテムのグレードによって値段と効力(消える選択肢の数)に差があるため、チャレンジャーは、手元の獲得金額と先々の問題数を見据えてアイテムのグレード選別をしなければならない。アイテムを購入はチャレンジャーの判断に委ねられるが、アイテムを購入せずに10問クリアしたチャレンジャーは、賞金1024万円を獲得できる。

 「アイテムを買って確実に問題をクリアする」か「アイテムを買わず獲得賞金額を増やす」か。チャレンジャーの葛藤と、MC・設楽統との駆け引きが番組最大の見どころとなる。チャレンジャーそれぞれが、設楽と一対一で全問正解に挑み、勝敗の行方を左右するアイテムは、アイテム商人「ひむら屋」を務める日村勇紀がチャレンジャーの助けとなるべく手を差し伸べる。

 収録後、取材に応じた阿部は、難問クイズに挑戦し「大白熱だし大絶叫でした! 叫びすぎて声枯れしてしまいました!」と興奮した様子で回顧。「どんなに確信がある問題でも、違ったらどうしよう?」というプレッシャーがかかる中、MC・設楽との心理戦を繰り広げ「世界一心臓に悪いクイズ番組です…」とポツリ。果たして、阿部は全問クリアすることができるのか!?