テレビ東京の福田典子アナウンサー(30)が23日、同局内のブログを更新し、かねてより交際していた会社員の男性との結婚を発表した。

【写真】福田アナ、狩野アナら『モヤさま』4姉妹で笑顔!直筆で結婚報告も

 福田アナは「この春、3月29日の放送から、これまでのお仕事に加えて、BSテレ東『日経ニュースプラス9』へ仲間入りさせていただくことになりました」と報告。「初めての報道番組のレギュラーであり、番組自体もリニューアルますので、これまでの歴史をこれからに向けて繋いでいきながら、新しい風を一緒に吹かせられるように努めて参ります! ぜひご覧いただければ幸いです」とメッセージした。

 続けて「いつもお世話になっている皆様へ、もうひとつご報告があります」とし「世の中が大変な状況にある中、私事で恐縮ですが、この度、かねてよりお付き合いしていた会社員の男性と結婚いたしました」と発表した。

 お相手については「周りへの気遣いをしながら、スッと相手の懐に入って深みのある質問を投げかけたり、言葉を仕事にする私以上に表現を気にかけてアドバイスをくれたり、ありのままの私を受け入れ、私の喜びを一緒に喜んでくれる優しい人です」と紹介。

 「お付き合いを始めてから8年。楽しいことは一緒に笑い、大変なことは一緒に考えながら、一歩一歩進んできました。どの瞬間も大好きだと思えるパートナーで、一緒にいると自分自身のことも好きになることができて、これからも一緒にいられる幸せを感じています。これまで本当にたくさんの方に支えられて、結婚できる運びとなりました。見守ってきてくださった皆様、本当にありがとうございます」と記した。

 同局系バラエティー『モヤモヤさまぁ~ず2』の3代目アシスタントを務めていた福田アナ。「実は、モヤさまファミリーにも先日ご報告をしに行きました。さまぁ~ずの大竹さん、三村さんはじめ、大江さん、田中アナ、モヤさまスタッフさんたちからの拍手に心臓の高鳴りが止まらず、思わず嬉し泣きするところでした」と回顧。

 「狩野アナには別の機会に伝えたところ、婚姻届を出す区役所へ一緒に行きたいくらい嬉しいと、愛あふれるお返事をもらいました」と明かし、最後は「この先、たくさんの言葉を交わしながら、笑顔あふれる、幸せな、私たちらしい人生を、共に歩んでいけたらと思います」と決意を新たにしている。

 福田アナは、福岡県出身。元RKB毎日放送のアナウンサーで、2016年8月1日付でテレビ東京に入社。同年10月『モヤモヤさまぁ~ず2』の3代目アシスタントに抜てき。『追跡LIVE!SPORTSウォッチャー』(木曜、日曜、月曜)、スポーツ中継(ゴルフ、卓球、フィギュア、競輪等)『7コレ』、『卓球ジャパン!』(BSテレ東)『武田鉄の昭和は輝いていた』(BSテレ東)ほかを担当する。