お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズがMC、フリーアナウンサーの新井恵理那が進行を務める、カンテレ・フジテレビ系のバラエティー特番『人を見た目で判断するな!』が23日に放送(後9:00)。2つのチームに分かれて、さまざまな人間を見た目だけで判断する「見た目で判断クイズ」に挑戦。さまぁ~ず・大竹一樹率いる男性チームには中村倫也、菊池風磨(Sexy Zone)、かまいたち、大久保佳代子率いる女性チームには高橋ひかる(※高ははしごだか)、峯岸みなみ(AKB48)、若槻千夏が参戦し、金一封を懸けて勝負する。

【番組カット】見た目で判断クイズに奮闘する中村倫也

 次々に出題される見た目で判断クイズでは「昨年までランドセルを背負っていた13歳の女性は?」「元レディースの特攻隊長は?」など、見た目とのギャップに一同騒然! そして、見取り図が進行を務める別スタジオには、男性を魅了する“小悪魔さん”や壮絶な過去を持つ“壮絶さん”が続々登場する。

 さらに、坂口健太郎とMattの1日に徹底密着。坂口の買い物ロケ&セカンドハウスがほしいというMattの人生初物件探しからさまざまなクイズを出題され、そこで意外な素顔が明かされる。収録を終えた、さまぁ~ずと新井がコメントを寄せた。

――収録を終えた感想をお願いします。
【大竹一樹】(収録が)押しましたね~!
【三村マサカズ】盛り上がっちゃってね!
【大竹】みんなしゃべりまくったのでずいぶん収録時間は押しましたけど、人を見た目で判断したいからやっぱり考えちゃうんだよね。
【新井恵理那】そうなんですよね。みんな裏の裏いって、また裏にいっていたから、推理が盛り上がりましたね。
【三村】だから、視聴者の皆さんも正解を当てたい気持ちが強くなってくるんじゃないかと。
【大竹】なると思います。長いことやりましたけど、ずーっと楽しかったですね!

――特に印象に残った場面は?
【大竹】「坂口(健太郎)君が本を何冊買うでしょう?」とか、考えようのない問題ばかり覚えちゃって…。
【三村】そういう問題が意外と(印象に)残るんだよね。あとは、「壮絶な人生を送った方はどっちでしょう?」とか、やっぱり一般人を判断するのは難しいですね。
【新井】なかなか見えないものですよね。意見が飛び交っていましたもんね。
【大竹】本当に何も教えてくれない、見た目だけで判断しているから面白いですよね。
【三村】だからちょっと失礼なことも言っていましたもんね(笑)。
【大竹】あると思うそういうことも(笑)。
【新井】今回、男女別のチームで戦ったので、男女それぞれの考え方が出て面白かったです!
【大竹・三村】出ました!
【三村】化粧絡みのクイズは、女性のほうが得意なのかなと思ったら意外とそうでもなかったり。
【新井】男性陣がけっこう目ざとくて…。
【大竹】“小悪魔さん”とかも、女性チームは全然当てられてなくて。不思議だね。

――視聴者の方にメッセージをお願いします。
【大竹】頭から見てほしいですが、途中から見ても楽しめますので、チャンネルつけてくれればずっと見ちゃう番組なのかなと思います。
【三村】家族で楽しめますので、「私この人怪しいと思う」「お母さんは経験上わかるのよ」とか、やり取りしてもらったり。
【大竹】「経験出してくるなよ」って子どもともめたりしてね。全部面白かったので、ヒントがなくても文句言わないでください(笑)。
【新井】見る目が養われると思います。これを続けていたら、たぶん見た目で判断できるようになるんじゃないですか?
【大竹・三村】そうだね!
【大竹】嫌な人間になりそうだけどね(笑)。ゲームとしてはやっぱり面白いですね!