お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平がMCを務める、TBS系のバラエティー新番組『賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~』が、4月26日の深夜からスタートする(毎週月曜 深0:58)。

【写真】朝ドラ出演!俳優としても活躍する有田哲平

 有田選りすぐりの人気芸人たちが自慢のネタで対戦し、賞金を奪い合う前代未聞のネタ番組となっており、勝者は対戦相手が持つ賞金を略奪し、敗者は無一文に。獲るか獲られるか、漫才、コント、ピン芸、何でもありの総合お笑いトーナメントである。賞金額と勝者は観客からの得票数によって決定するため、圧勝すればするほど獲得金額がアップする。

 さらに、各トーナメントの優勝芸人たちによるチャンピオン大会では、獲得した賞金を元手に激突。チャンピオンは、各トーナメントの優勝者が所持する賞金を総取りできるというシステムとなる。進行は、同局の宇賀神メグアナと野村彩也子アナが担当する。

 プロデューサー・田村恵里氏は「ネタ番組は数多くあれど、自分たちのネタで現金を奪い合うのはこの番組のみ! 出演芸人は自分のネタの評価がいくらなのかわかるという、なんとも生々しいネタバトルとなっています。記念すべき第1回トーナメントは、誰が優勝し、賞金を総取り(ソウドリ)していくのか! そしてその総取り金額はいくらになるのか! さらに有田哲平さんと2人の女性アナウンサーが作り上げる独特の世界観も見物です!!」と呼びかけている。

 これまで同枠で放送していた『有田ジェネレーション』は『有田ジェネレーション Paravi版(仮)』として動画配信サービス『Paravi』での配信が決定。世に知られぬ芸人たちの爆発的なネタをいち早くキャッチできる番組として、これまで数々のムーブメントを巻き起こしてきた『有ジェネ』が『Paravi』へ移行し、どのような化学反応を見せるのか注目が集まる。