全国の大学生・大学院生を対象とした、次世代を担うアナウンサーを発掘するコンテスト『第1回学生アナウンス大賞』が23日、フジテレビ社屋で開催された。グランプリは、関西外国語大学 英語国際学部 英語国際学科2年の檜垣(ひがき)すみれさんが受賞した。

【写真】数年後にはお宝写真?貴重な美脚を披露した檜垣すみれさん

 学生アナウンス大賞は、全国の大学生・大学院生にアナウンサーを目指すきっかけを与えるべく、2021年より発足したコンテスト。MCはフジテレビアナウンサーの鈴木唯が務め、フジテレビが運営する『アナトレ』の全面協力のもと、アナウンサーという仕事に触れる機会を大学生に提供する。今回は、1000人以上のエントリーの中から書類審査やオンラインによるグループ面談、カメラテストなどを経てグランプリが決定した。

 今回のグランプリで檜垣さんは、早くも『めざましテレビ』学生リポーター就任することが決まり「自分がまさかリポーターができるなんて思ってもいませんでした。せっかくの機会なので頑張って、良いものを届けられるよう頑張りたいです!」と意気込み。

 自己PRで檜垣さんは「有田みかん大使として、全国に和歌山県の有田みかんをPRする仕事をしてきました」と笑顔を見せ、「将来はアナウンサーとして明るい笑顔とともに、新たな発見や喜びに繋がる、フレッシュな情報をお伝えしたいです!」とした。

■受賞者一覧
グランプリ:檜垣すみれ(関西外国語大学2年)
フジテレビアナトレ賞:東中健さん(同志社大学2年)、高橋大悟さん(摂南大学2年)
モデルプレス賞:神谷明采(東京大学1年)、檜垣すみれ(関西外国語大学2年)
CanCam賞:渡邉結衣(早稲田大学2年)