お笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんがMCを担当するNHK・Eテレの子ども向け番組『天才てれびくんhello,』(月~水 後6:20~6:45、木 後6:20~6:54)。4月5日から始まる新年度放送から、お笑いコンビのぺこぱと俳優の前田公輝がレギュラー出演することが22日、発表された。

【写真】『天てれ』への復帰が決まった前田公輝

 番組の舞台はちょっと先の未来。消えてしまったはずの子どもたちの楽園「電空」が、なぜか突然復活? その謎を解くために、集められたてれび戦士たちがさまざまな経験を積みながら奮闘する物語を、ドラマ、ドキュメンタリー、スタジオバラエティーと、あらゆる手法を駆使して伝えていく。

 生放送回に出演するぺこぱ。シュウペイは「他局の番組で『3年後の夢は?』と聞かれ『Eテレの子ども番組のレギュラー!』と言っていたらびっくりするくらい早くかなって、ドッキリかと一瞬疑っちゃいました」と起用に驚き。松陰寺太勇はレギュラー決定について「ヒュ~(口笛)悪くないだろう。子どもとフォレ(オレ)はミルクとコーヒーだ。混ざり合うだろう。生放送ほど、時を戻せるだろう。天てれでは子どもたちの敵役だが、子どもたちよ!かかってこい!フォレを倒して立派なフォトナになってくれ!!」と子どもたちにメッセージを送る。

 ドラマパートに出演する前田は「元てれび戦士の前田公輝です。なんとこの度、『天才てれびくんhello,』にまたまた帰って来ることができました!昨年は天てれ舞台、またゲストで出演させていただいたドラマに、桜川春一郎役で続投させていただきます。僕自身芸能活動の大きな幹となっているのが天てれです。昔の自分と今のてれび戦士を重ねて、こんな大人と絡みたかったな、こんな人と遊びたいなと思ってもらえるような桜川春一郎を目指して、みやぞんさん、てれび戦士と共に一生懸命戦います」と意気込みを語っている。