女優の広末涼子が、NHK・Eテレの子ども向け番組『シャキーン!』に4月8日から出演することが19日、発表された。広末が子ども番組に挑戦するのは初めてで「全身全霊、楽しんで取り組みたいと思っております」と意気込みを語っている。

【写真】シースルーのドレス姿!ボブヘアの広末涼子

 子どもたちの心と体を“シャキーン!”と目覚めさせて、楽しい1日のスタートを切ってもらうための知的エンターテインメント番組『シャキーン!』。29日からは、セットやクイズコーナーをリニューアルし、現レギュラーMCのジュモクさん(声:片桐仁)、ネコッパチ(声:やついいちろう)、ここちゃん、はるか、に加え、夢の中が大好きな「むちゅう人」の3人組が登場する。

 広末が担当するのは、むちゅう人のママ役。奇抜なヘアスタイルと衣装に身を包み、新コーナー「ヒロスデママ」に出演する。料理やお絵かき、パスタの計量など、日常の何気ない行為を子どもたちと素手を使ってチャレンジする実験コーナーとなる。広末は「子どもたちとの台本なし、フリースタイルでの収録は本当にワクワクドキドキ、ヒヤヒヤハラハラ、エキサイティングでした」とメッセージを寄せた。

 なお、現在、毎週月曜から金曜まで午前7時から放送されているが、リニューアル後の29日からは午前6時40分からの放送となる。