10月放送のテレビアニメ『デート・ア・ライブ』の第4期『デート・ア・ライブIV』のティザーPVが公開された。あわせて、きょう19日でシリーズ10周年を迎えたことを記念して、10周年記念企画が始動することが発表された。

【動画】公開された『デート・ア・ライブ』4期のティザーPV

 ティザーPVは、主人公・五河士道(CV:島崎信長)とヒロイン・夜刀神十香(CV:井上麻里奈)のボイス入りとなっている。

 記念企画は、まず、つなこ(「デート・ア・ライブ」原作イラスト)描き下ろしのキャラクター集合となる記念イラストが公開。さらに、橘公司(「デート・ア・ライブ」シリーズ原作)、つなこ、東出祐一郎(「デート・ア・バレット」原作)、NOCO(「デート・ア・バレット」原作イラスト)からコメントも到着した。

 また、10周年を記念したキャラクターお祝いボイスとして、夜刀神十香の録り下ろしボイスが公開され、今後、竹達彩奈演じる五河琴里、真田アサミ演じる時崎狂三の記念ボイスの公開も予定。そのほか、10周年記念グッズの販売なども予定しており、詳細の情報は追って発表される。

 同作は橘公司による同名ライトノベルが原作で、高校生・五河士道が、人類の危機とされる精霊に対して“デートして、デレさせる”という方法で立ち向かっていくストーリー。2011年に誕生して、シリーズ累計600万部を突破。テレビアニメ第1期が13年4~6月、第2期が14年4~6月、第3期が19年1月~3月に放送、劇場アニメが15年8月に公開された。

■橘公司コメント
このたび、『デート・ア・ライブ』が10周年を迎えました! 皆様本当にありがとうございます!1巻の表紙を『十香』が飾ってから、10周年は密かな目標でした。本編は完結しましたが、まだまだ展開が盛りだくさんですので、是非ご期待ください!次は『澪』の30周年でお会いしましょう。ファイト。

■つなこコメント
『デート・ア・ライブ』シリーズ10周年おめでとうございます!10年間ずっと小説本編の内容でもメディア展開でも驚くことばかりで、完結してもまだまだ新しい展開が続くとは…! 作品を応援してくださる皆様、様々な展開を後押しして下さるスタッフの皆様、そして、いつも多彩なキャラクターとエピソードを作り出して下さる橘先生と担当編集様、本当にありがとうございます! 次の10年も、デートのイラストを描く機会が沢山あることを願って。今後ともよろしくお願いいたします!

■東出祐一郎コメント
『デート・ア・ライブ』10周年ですよ!あらゆるメディアにおいて、長期シリーズに耐え得る作品はそう多くはなく、まして10年変わらず人気であり続ける作品は更に数が少ないです。そんな作品の一端にちょいと関わらせて戴いている身分ですが、これからももうちょっとばかり、よろしくお願いいたします!

■NOCOコメント
10周年本当におめでとうございます!こんなにも愛され続ける作品に出会えたこと、1ファンとして嬉しく思います。『デート・ア・バレット』もまだまだ盛り上げてまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いします!