アイドルグループ・AKB48の地上波冠番組として、日本テレビで2008年から2019年まで12年間続いた『AKBINGO!』が、30日の深夜0時30分からBS日テレで『AKBINGO NEO』として一夜限りの復活を遂げることがわかった。

【写真】一夜限り復活で体張ったチャレンジに挑む

 同グループの人気ゲーム『AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!』とコラボする今回、ゲームのイベントをファンとともに勝ち抜いたメンバーが、番組への出演権を獲得。アプリゲームイベント1位で出演決定した村山彩希、AKB48グループ前総監督の横山由依、期待の次世代エース・小栗有以ら12人が登場する。

 番組では前田敦子、大島優子、指原莉乃ら歴代メンバーが体を張って挑んだ番組の人気企画『ムチャぶりドッジボール』も復活。ドッジボールでアウトになったメンバーには、超キツいムチャぶりが待ち受ける。ゲテモノに恥ずかしメイク、激臭の〇〇も…絶対に回避できないムチャぶりがメンバーを襲う。

 また「この1年半で変わったところは?」と終了後からどんな変化があったのかMCのウーマンラッシュアワーとトーク。「こんなに大人になりました!」「こんな事件がありました!」「こんなことができるようになりました!』などをテーマに、ぶっちゃける。「ナンパが怖くなくなった」「イメチェンしすぎた」メンバーとは。さらに、村山彩希と大げんかをしたあのメンバーが、気になる一部始終を暴露する。

 そしてもちろん番組恒例の歌唱コーナーも。昨年配信でリリースされた「離れていても」を今回の出演のメンバーで特別にパフォーマンスする。

■AKB48コメント

<村山彩希>
『AKBINGO!』の最終回には出られなかったので、本当に久しぶりでした。実はトーク
が一番苦手なんですが、緊張もせずめちゃくちゃ楽しかったです!
私は『ムチャぶりドッヂボール』が今回初めてだったんです。番組が終わってからこういう企画に挑戦することもなくて、殻を破るチャンスもなかったけど、意外なところで笑いが生まれると自信に繋がってくるんですよね。
ずっきー(山内瑞葵)にはこの機会にさらに殻を破ってほしいなって思いました(笑)。
それから、先輩の存在は偉大!横山さんの盛り上げ方には「さすが先輩!」って感心してしまいました(笑)。勉強になりました!

<横山由依>
久しぶりにこのスタジオに来ることができてうれしかったです。『AKBINGO!』には長年出させていただいていたので、「その時の映像を使ってもらえるのかな」って、昔のことを思い出しながらアンケートを書いたんです。昔の映像を新しく入ったメンバーと観られたのが貴重で、“エモい”というか懐かしい気持ちになりました。自分が若い頃の姿を見て、長く続けてると人って成長できたりするんだなって実感しました(笑)。
こういうバラエティーが久しぶりだったので、収録中のちょっとした空き時間にメンバーとコミュニケーションがとれたのも良かったです。『AKBINGO!』があった時代は、そこでみんな絆を深めてたんだなってあらためて思い出しましたね。時間を忘れるくらい収録が楽しかったです。

<小栗有以>
『AKBINGO!』が終わってからすごく寂しかったので、復活すると聞いた時は家族に報告しました(笑)。村本さんもパラダイスさんも、久しぶりに会うと初対面みたいな感じになるかな?と思ったんですが、前と同じように接してくださって、それも含めてうれしかったです。今日はメンバーも特に吹っ切れた場面がいっぱいあって、ずっきーのモノボケもすごく頑張ってました(笑)。
以前は先輩方が多くて萎縮することもありましたが今は後輩も増えたので、個人的には「発言をたくさんできるように頑張ろう!」っていう意識で挑みました。こうして復活して出演させていただけて、すごく楽しくてうれしかったです。変わらないスタッフさんも多くて「離れていても」を歌っている時には、涙が出そうになりました。


■ウーマンラッシュアワーコメント

<中川パラダイス>
久しぶりの収録で「こんな感じやったわ!」っていうのを思い出しました。もう元気すぎて、年齢差を感じて疲れましたね(笑)。会った時は「久しぶり!」ってなりましたけど、しゃべってるうちになんか昔よりも距離が縮まったような気がしました。
僕が収録で一番驚いたのは、下口(ひなな)さん。前はまだちょっと空気が読めずに騒いでるイメージだったんですけど、良いタイミングで出てきて自分の目立てるところで一生懸命頑張ってる姿に、すごく変わったなって成長を感じました。あとは、佐々木(優佳里)さんがすごかった!『芸人でも嫌やで』って思うやつに挑戦してて面白さもあったし、印象に残りました。

<村本大輔>
『AKBINGO!』の話がきたときに、もう1年半経ってることに驚きました。僕らは漫才や独演会ばかり出てるんで「彼女たちのこと話ふれるのかな?大丈夫かな?」って思ったんです。正直始まる前にメンバーを見た時も、しゃべれる子が少ないなと心配もあって。
でもふた開けてびっくり!山内(瑞葵)さんとか、今までちょっとシャイだったのに、「ここでこんなこと言うやつやったっけ?」とか。この1年半で玉手箱みたいに、一瞬でこんなに別人のようにキレッキレになるとは…成長ぶりにびっくりしました。
やっぱり「AKB48健在やな」って思いましたね。変わってないのは俺達だけかみたいな(笑)。橋本(陽菜)さんは初登場なのに返しもうまいし、的確にコメントを挟むパランスが只者じゃないなと。AKB48健在!面白かったです!