女優・モデルの佐々木希が、女性ファッション誌『Domani』(小学館)のリニューアル第1号に登場。ワーキングマザーを応援するミューズとして、カバー&ファッションページを飾る。

【写真】佐々木希“かっこいい働く女性”で新境地

 同誌はWebを中心とした、デジタルと不定期刊の紙メディアによるハイブリッドマガジンにリニューアル。内容も一新した第1号で、佐々木は自ら働く女性として、1児の母として、ワーキングマザーを今回体現した。ファッションページではキャリア世代と子育て世代の最新ファッションを『Domani』が掲げる「かっこいいママ」さながらに、スタイリッシュに着こなしている。

 撮影では、計9体のワーキングスタイルを着こなし、モデル経験で培ったポージングセンスと女優ならではの表現力で、働く40代の女性像を軽やかに、フレッシュに演じた。『Domani春号』は、Webのほかに姉妹誌『Oggi5月号』につく別冊でも展開。また、佐々木のファッションページはWeb動画でも公開予定で、ハイブリッドな展開となる。

 今回のモデル起用について佐々木は「Domaniの撮影に初めて参加させていただきました。働く女性のリアルな日常を切り取った、読者の方々に共感していただけるスチールとムービーに仕上がったのではないかと思います。私自身、忙しい中でもオシャレをするとその日1日が明るい気持ちになるので、皆さんも是非、ファッションを楽しんでいただけたらと思います」とコメントを寄せた。

 同誌の塩谷薫編集長は「同性に限らず、日本全国の老若男女が応援したい!と思う女性。そして、圧倒的でかつ常にフレッシュな存在感――。イタリア語で『明日』を意味する『Domani』を新たに発信するにあたり、人生の岐路で様々な選択肢をチョイスしてきた女性たちの喜怒哀楽を表現してくださるミューズは佐々木さんしかいない、と思いました」と起用理由を明かす。

 “今日”を意味する『Oggi』専属モデル卒業生であることも大きな理由となり、「毎日いろいろなことがあるけれど、明日も楽しい!と思って生きていこう、と『Domani』を通じて、世の中の働く女性に伝えられたらうれしいです」と期待を込めた。

 佐々木の新たな魅力にあふれる姿は、Web版(https://domani.shogakukan.co.jp/)と27日発売の『Oggi』5月号で見ることができる。