ニッポン放送は16日、東京・有楽町のイマジンスタジオで会見を行い、1967年10月2日の放送開始から、今年の秋で55年目を迎える同局の『オールナイトニッポン(ANN)』が、この春から新たなブランド『ANNX(クロス)』(月~金 深0:00~0:53)を立ち上げると発表した。

【動画】YOASOBI・AyaseがANN新オープニング曲アレンジ

 同局の平日の深夜0時台が10年ぶりに大型改編されることに伴い、若者をメインターゲットとした『ANN』『ANN0』に続く“第3のANN”として『ANNX』を立ち上げ。より一層の深夜枠の強化を狙う。

 新ブランドは、ラジオ・radikoだけでなく、SHOWROOMが手がけるバーティカルシアターアプリの「smash.」と完全連動することとなり、スタジオの様子も「smash.」にて同時に動画配信される。ラジオ番組をベースにしながら、音声と動画をリアルタイムとアーカイブで楽しめるような形となる予定となっている。