お笑いコンビ・ペナルティが16日、サッカーのイングランドプレミアリーグ・アーセナルの元監督アーセン・ヴェンゲル氏による著書『アーセン・ヴェンゲル自伝 赤と白、わが人生』(ヨシモトブックス)出版記念オンラインイベントに参加。終了後に報道陣のリモート取材に応じた。

【動画】ワッキーがYouTubeで復帰を発表!相方・ヒデは安堵の涙

 中咽頭がんの治療から復帰し、公式YouTubeチャンネル『ペナルティちゃんねる』で相方・ヒデに“ドッキリ”を仕掛ける形で再会したワッキー。「反響はすごいありましたね。どこの現場に行っても『YouTubeを見たよ』と言ってもらいました」と笑顔で話しつつ、「改めて相方のありがたみを感じましたね、待っててくれたんだなって」と喜びをかみ締めた。

 ワッキーの復帰動画は、290万回の再生数を記録(3月16日現在)するほどの大反響を呼んだ。相方・ヒデも「僕も『よかったですね』と言われましたし、スーパーで買い物をしてる時も店員さんに温かい言葉を掛けてもらいました」と、うれしそうに告白する一方で「その後、いくつかYouTubeに動画をアップしてるのですが、うんともすんとも言わないんですよね。おかしいな…」とボヤいて笑わせた。

 今後の目標として「お客さんの前でコント」と掲げた二人。「今月29日にルミネtheよしもとでコンビネタをやります」と明言したワッキーは、この日のイベント前にネタ合わせを行ったといい「楽しくできましたよ。ブランク? それは常に感じています」と自虐を交えながら、新ギャグ(?)「アーセン・ヴェンゲル、び~よよよ~ん!」を披露していた。