ジャニーズJr.の人気グループ・美 少年の浮所飛貴が16日放送の『今夜はナゾトレ 松丸が考えた新Q登場!2時間SP』(後7:00)に初出演。同番組でも何度か活躍している阿部亮平(Snow Man)が参加しているジャニーズクイズ部に所属している浮所は、柳原可奈子とペアを結成する。『東大ナゾトレ』では“これを待っていました!”と浮所がひらめき力を発揮。絶好調のフワちゃん・タカ(タカアンドトシ)ペアに追随するなか、クライマックスでは浮所が活躍を見せる。

【番組カット】マヂラブ・野田も参戦

 同じく初登場となる女優・山口紗弥加はマヂカルラブリーとペアに。山口は「仕事を失う覚悟で来た」と並々ならぬ意気込みをみせる。このほか、見取り図は宇治原史規と、滝沢カレンはトシ(タカアンドトシ)と、龍玄としは有田哲平(くりぃむしちゅー)とそれぞれペアとなって参戦。最初は『ひらめき国語辞典』で、スイーツを題材とした出題ではフワちゃんが快調なスタート。現代用語の基礎知識からの出題では有田、宇治原らレギュラーメンバー大苦戦するなか、浮所、滝沢、フワちゃんら若手の活躍なるか。

 この時期にふさわしい『大ヒット卒業ソング』に関する問題では、としがあの人のものまねで歌うと、野田クリスタルも…。だが、これにはスタジオから厳しい反応が返ってくる。そして“桜ソング”では宇治原、有田がまさかの屈辱を味わうことに。“大ヒット曲の歌詞(サビ)”に関する問題では、としが見事な歌声を披露する。

 『ひらめきアゲル辞典』では、まずは、ほっともっとの人気メニューに挑戦。「ほっともっとのメニューには詳しい」と自信のあるフワちゃんがもっともらしい解説をするが正解は。牛角の人気メニューに関する問題では、タカからの質問にMC・上田晋也(くりぃむしちゅー)はまさかのリアクションをみせる。

 そして、今回から番組でおなじみの謎解きクリエーター・松丸亮吾考案の新コーナーが登場。『松丸式 あいうえ音ゲー!』は、並んだ文字を矢印の方向に50音順にずらしてリズムに合わせて答えるというもの。初級編はみな、難なく解答するも、スピードが上がる上級編では大苦戦。松丸考案の新クイズを攻略できる人物は現れるのか。