人気グループ・ジャニーズWESTが、5月5日に16枚目シングル「サムシング・ニュー」をリリースすることが決定した。3枚目シングル「ズンドコ パラダイス」(2015年リリース)のカップリング曲「Time goes by」以来、6年ぶりにあいみょんがジャニーズWESTに新曲を提供した。

【写真】あいみょんがダイニングで録音した弾き語りCDジャケット

 新曲は「ウエディングのバージンロード」がテーマに。その裏には人生という長い道のり(ロード)を歩いていくうえでの大切なメッセージが隠され、あいみょんらしい仕掛けが詰まった人生賛歌であり、応援歌となっている。

 初回盤Aには、アルバム『rainboW』に続き、SUPER BEAVER・柳沢亮太提供のストレートなメッセージが胸を打つ「僕らの理由」と、クールで心地よいサウンドが印象的な「#Followme」を収録。DVDには表題曲のミュージックビデオとメイキング、「僕らの理由」ライブレコーディング映像(約35分)が収められる。

 初回盤Bには、軽快なリズムに乗って思わずステップを踏みたくなるポップチューン「Don’t Stop Loving」、「タイトル未定A」を収録。DVDには「サムシング・ニュー」特別企画としてSPECIAL LIVEを収録。「Don't Stop Loving」に始まり、全編英語詞の「Paradise」や、2015年にあいみょん作詞の楽曲、「『Time goes by』Acoustic Version」など、歌あり、ダンスありのジャニーズWESTの“今”を詰め込んだスペシャルライブと、そのリハーサルなど舞台裏を追ったドキュメンタリー映像も盛り込んだ約40分の超豪華版となっている。

 通常盤にはメンバーの重岡大毅が作詞・作曲した「ムーンライト」と、神山智洋が作詞・作曲した壮大なバラード曲「Tomorrow」、「タイトル未定B」が収録される。

■小瀧望のコメント

僕たちの16枚目のシングル「サムシング・ニュー」が5月5日に発売されます。ジャニーズWESTは、4月23日でCDデビュー7周年となり、記念すべきこのタイミングであいみょんさんからステキな楽曲を提供して頂き、幸せな気持ちでいっぱいです。

あいみょんさんには、2015年に「Time goes by」という楽曲の作詞をして頂いたご縁がありまして、6年ぶりに曲を作って頂けると聞いた時は、驚きとうれしさが込み上げてきました。

「一見、ウエディングソングだけれど、私が伝えたい、伝えて欲しいメッセージが隠れています」と、楽曲と共にあいみょんさんから頂いた手紙には、書かれていました。楽曲に込められた想いに応えられるよう、気持ちを込めて歌わせて頂きました。

優しく包み込んでくれるようなメロディーと甘くストレートな歌詞が大好きです。愛に溢れるこの楽曲がたくさんの人の元へ届くよう、より多くの方々の心に寄り添えるよう、大切に歌っていきたいと思います。