12日放送のTBS系バラエティー『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(後8:57)では、ハライチ結成15周年を祝して、ハナコ、四千頭身らワタナベエンターテインメント芸人総勢29人が大集合する。

【動画】ハライチ15周年祝福!四千頭身ら”ワタナベ芸人”総勢29名が大集合

 テレビの年間出演本数が7年連続で300本以上のエリート芸人、ハライチ・澤部佑の貴重映像を大公開。正解率5%の超難問だという澤部クイズや、バスケにフェスに緊縛キャラといった澤部のキャラ変遷ライブラリーのほか、『飛び出せ!科学くん』『王様のブランチ』など、15年分のなつかし映像が紹介される。現在数多くのバラエティー番組で活躍する澤部だが、唯一大失敗した仕事がTBSのある番組だった。

 岩井勇気は現在、著書が異例のロングセラー&バラエティー番組でも「腐り芸人」として大ブレイク中。『金スマ』では、今ではもう見ることのできない、パンツ一丁、アイドル衣装など、岩井の若手時代の映像を大放出する。また岩井は、昨年SNS上で大バズりした『史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2020』での渡辺直美とのコラボコントについても語る。

 そんな中、スタジオでは若手時代の裏話から岩井とバービーの同期同士の大ゲンカがぼっ発。めでたい15周年のはずが、まさかまさかの展開に。さらに、岩井は中居正広への不満も爆発する。そして、親友のサンシャイン池崎が岩井の裏の顔を暴露する一幕もあり、給料・マザコン・恋愛事情など、岩井のまさかの素性が明らかとなる。

 また、デビューわずか3年目にして『M-1グランプリ2008』で初めて準決勝進出を果たしたハライチが、当時舞台裏で起きた「芸人S事件」を暴露。2人が驚がくした発言をした先輩芸人Sとは一体誰なのか。そして、現在各方面から注目され、ブレイクを果たした岩井だが、ここに至るまでには岩井が恩人と語る女性タレントSの存在があった。岩井がテレビにあまり出ていなかった数年前、バラエティー番組で共演したSがかけてくれた言葉が、岩井の心の支えになったという。今回、その恩人であるSが登場し、岩井への思いを語る。