3月14日はホワイトデー。コロナ禍で迎える2度目のイベントに、バレンタイン同様、親しい仲同士でのやりとりが主流になりそうだ。しかし、やはり意中の異性に思いを伝える絶好の機会であり、この日を待ちわびていた人も多いはず。ORICON NEWSでは毎年恒例の『第14回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』を発表。その結果、5年連続で女優の【新垣結衣】が1位を獲得し、同ランキングの殿堂入りを果たした。

【ランキング表】初登場は1名!“花の平成5年組”もランクインした美女揃いのTOP10

■圧倒的支持率! “ガッキースマイル”を独占したい男性多数

 2017年の第10回から今回で5連覇し、同ランキング通算7回目の1位を戴冠した【新垣結衣】。2020年は8月から放送されたドラマ『親バカ青春白書』(日本テレビ系)で主人公・さくら(永野芽郁)の亡くなった母親・幸子役を好演。回想シーンに登場し、夫・太郎役のムロツヨシとのやり取りも話題を呼んだ。また、2016年放送の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の新春スペシャル版が今年1月2日に放送され、演じる森山みくりの出産と育児を熱演し、平均視聴率は15.5%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)を記録した。

 やはり『逃げ恥』の影響は大きく、「『逃げ恥』で魅せた恋人感がとてつもなく愛しかったから」(大阪府/40代)、「ドラマでの配役上の雰囲気がよかったため」(埼玉県/40代)など付き合った時の妄想をするような声もあった。

 それ以外にも、やはり5年間ずっとコメントに上がるのは「ガッキースマイル」の人気。「かわいいしスタイルもいいし笑顔が最強だと思います」(奈良県/30代)、「笑顔で癒されるから」(大阪府/30代)との意見が多い。「とにかくかわいい笑顔に癒される。はしゃぎ過ぎず落ち着いた感じが好き」(神奈川県/30代)という声もあり、30代になり元気さから大人の女性の包容力もガッキーに加わったことがうかがえる。

■“どんぎつね”に世の男性陣がメロメロ 美ボディあらわな写真集も話題

 昨年より1ランクアップの【吉岡里帆】が2位に。昨年は映画『Fukushima 50』『泣く子はいねぇが』に出演するなど女優として多彩に活躍している。また2年ぶりの写真集『里帆採取 by Asami Kiyokawa』も話題をさらった。

 CM出演も多い吉岡だけに、コメントで一番目立ったのは、本人が演じる日清『どん兵衛』の“どんぎつね”への賛辞。2018年年末に同ブランドのサイトにアップされた「どんぎつね」のデジタル写真集は制作時を上回るアクセス数を見せ、現在も掲載中。「どん兵衛のあの狐の雰囲気で彼女になって欲しい」(栃木県/50代)、「どんぎつねの吉岡里帆さんは、すごく癒されます」(滋賀県/50代)などの声があった。

 280万のフォロワーがいるインスタにも、プライベート感あふれる写真などを投稿され、「一緒にいるとほっこりしそうだから」(岡山県/30代)との回答も。

 今年は4月からは鈴木亮平主演のドラマ『レンアイ漫画家』(TBS系)で“ダメ男ホイホイ”と呼ばれる崖っぷちアラサー女子・久遠あいこ役に起用。また3月20日から舞台『白昼夢』、4月2日から映画『ゾッキ』、4月18日からドラマ『華麗なる一族』(WOWOW)なども控え、露出の多い1年となりそうだ。

■“濃厚キスシーン”も話題に かわいらしさと妖艶さのギャップ

 ランキング常連の【綾瀬はるか】が3位でTOP3をキープ。現在、主演を務めるドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』(TBS系)で、高橋一生演じる殺人鬼・日高と入れ替わる刑事・彩子を熱演している。同居人・陸(柄本佑)との濃厚キスシーンもセンセーショナルだった。

 天真爛漫さが印象的な綾瀬だが、今回のドラマでは、妖艶な黒のドレスワンピース姿を披露するなど、大人の色香も魅せ、「綺麗でスタイルもよく天然で飽きない」(福岡県/20代)など男性視聴者をドキドキさせている。

 コメントでは「いつまでも若々しく愛らしい」(大阪府/30代)「天然で飽きない」(兵庫県/40代)と無邪気な綾瀬の姿と付き合った時の楽しさをイメージする人が多かった。

 3月19日公開の映画『奥様は、取り扱い注意』では、連ドラ版に続き多彩なアクションシーンを披露してさらにファンを増やしそうだ。

■“花の平成5年組”も 同世代女優が続々ランクイン

 同ランキングには2位の吉岡と同世代の女優が多数ランクイン。吉岡と同じく93年(平成5年)生まれの【有村架純】は7位に。“女優の豊作年”ともいわれている93年生まれ。清純、純真無垢といったピュアさが特徴の女優陣がそろっており、有村もその一人。コメントでも「清楚で、かわいらしい。おしとやかな女性らしさがある」(愛知県/20代)、「やわらかい雰囲気で清楚だから」(茨城県/40代)と、醸し出す雰囲気に好感を抱く男性が多数。

 また、吉岡、有村の一つ上の92年生まれで、同じく28歳の2名もTOP10内に登場。6位の【白石麻衣】はパッと見の雰囲気はクールだが、バラエティ等で見せるおちゃめな姿も人気で「美人で、お茶目なところが魅力的だから」(大阪府/20代)と世代別の20代からの支持では2位に。「綺麗だし可愛くて文句なし。一緒にいたら毎日笑顔でいれそう」(静岡県/40代)と元乃木坂46の絶対的エースと恋人に…と夢見る人も多い。

 8位【本田翼】はゲーム好きな点もポイントで同じ趣味で盛り上がれる点も人気。「ゲーム実況配信など、飾り気のない姿に惹かれる」(北海道/30代)などYouTubeで見せる飾らないプライベート感に彼女っぽさを感じている声も複数あった。

 初ランクインは【今田美桜】の1名。例年、30代後半の大人の色香も感じる女性陣がランキングに並ぶが、5位の【浜辺美波】、9位の【広瀬すず】、10位の今田と、20代前半のフレッシュな顔ぶれも見られた。近年、絶対的な存在だった新垣の殿堂入りで、来年以降誰が1位になるのかさらに楽しみなランキングとなった。

【調査概要】
調査時期:2021年2月18日(木)~2月24日(水)
調査対象:計500名(自社アンケートパネル【オリコンモニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコンモニターリサーチ