元フジテレビアナウンサーの大島由香里(37)が、「ゆる~く配信していきます」とYouTubeチャンネル『大島由香里に乾杯 !』を開設。きょう午後10時に初回動画を配信する。

【写真】グビッと…ビールを流し込む大島由香里 愛猫も登場

 大島アナは、2007年にフジテレビに入社、報道番組『ニュースJAPAN』をはじめ数々の番組を担当し、2017年にフリーに転身。現在はTOKYO MX『バラいろダンディ』やJFN系13局『ECO LIFE~幸せのヒント~』にてラジオパーソナリティを務めるなど、多方面で活躍する。

 1児の母でもある大島が、きょう22日午後10時に配信する予定の初回動画『乾杯YouTubeはじめました。』では、「後ろのベッドルームで子どもが寝ているので…」と、ビールを片手にASMR風に小声で話す大島の日常の晩酌風景を届ける。

 すっぴん&部屋着で愛猫を抱き、時折遠くを見つめながら「ふぅ~」とビールを味わうひとときを楽しむ生活感溢れる姿も披露。「私のいままでのイメージとは全然違う感じでゆるく配信していこうと思います」と動画内で自身も話すように、アナウンサーの姿からは想像の出来ない、ナチュラルな大島の新たな一面が垣間見える内容になっている。

 今後の展開については「有名人や著名人と対談できたらいいな」「8割~9割くらいは(お酒を)呑んでいるんじゃないかな」と話しており、ビアテイスターや大型二輪免許など、意外な趣味や資格を持つ大島ならではのコンテンツや愛猫にまつわる企画など、さまざまなコンテンツを配信予定している。