人気アイドルグループ・日向坂46のオフショット写真集『日向撮(ひなさつ)VOL.01』(4月27日発売・講談社)の公式ツイッターが22日、この日が「猫の日」であることにちなみ、メンバー21人が猫のコスプレをした動画を連続して投稿。反則級のかわいさの猫が次々と登場し、ファンのハートを射抜いている。

【動画】小坂菜緒、加藤史帆、渡邉美穂、東村芽依の“かわいすぎる猫”動画

 日向撮公式アカウント【@hinasatsu】はこの日の午前8時41分に「本日2月22日は #猫の日 ということで、猫になった東村芽依さん!」とツイートし、キュートな白猫に扮した東村の動画を公開。破壊的なかわいらしさに多数のいいねとコメントが寄せられた。

 これを皮切りにメンバーの猫動画が次々と投稿され、ファンは朝から大興奮。21人目の最後にはエース・小坂菜緒が登場。「ひにゃさつ、にゃ~」と照れながらカメラに手を振り、公開から2時間で1万以上のいいねを獲得し、現在も注目を集めている。

 この猫動画にファンは「反則級にカワイイ」「ねこさか最高!」「猫の日に感謝です」「猫パンチにノックアウトされた!」など絶賛の声が続出。同アカウントは今月14日のバレンタインデーにも「胸キュンチョコ動画」を投稿しており、イベントの連続にファンが歓喜している。

 本作は日向坂46のメンバー全員がカメラマンとなり、お互いに撮影したオフショットの写真集。写真週刊誌『FRIDAY』で連載されている同名の企画を書籍にまとめたもので、約1年半にわたって連載に掲載された写真に加えて、大量の未公開カットも収録される。

 日向坂46の持ち味である“ハッピーオーラ”が満載の写真集で、付録としてオリジナルステッカー6種類中1枚封入。内容やオフショットは、公式ツイッターでも公開される。