人気グループ・NEWSが、21日に放送のニッポン放送『NEWSのオールナイトニッポンPremium』(後5:40~9:20 ※関東ローカル)に生出演。昨年春に同局に入社した内田雄基アナ(23)が、学生時代に小山慶一郎(36)と交わした“約束”を果たした。

【写真】小山慶一郎との約束をかなえたニッポン放送・内田雄基アナ

 内田アナは、同局で16年ぶりとなる制作担当の新人男性アナウンサーとして入社。学生時代に、西日本豪雨のボランティアで、小山と出会い「自分の言葉が一番強いから、自分の言葉で話せばいい」という激励の言葉とともに「次は放送局で会おう!」との約束をしたようで、それがこの日の放送でかなうことになった。

 番組のオープニングで、スタジオに内田アナが登場。小山は当時について「覚えている。生意気にアドバイスしちゃったなと思っていたの。ビックリして、夢かなえているわけじゃない。目の前で夢かなえた人に会えるってうれしいよね」と喜び。内田アナが「ものすごく感謝していました。本当は声かけていいかなと思ったんですけど、ここしかないと思って」とこの日に対面した際の心境を打ち明けていた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。