病気療養中の爆笑問題・田中裕二(56)が、あす21日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』(毎週日曜 前10:00~11:22)で復帰することを受け、妻のタレント山口もえ(43)が20日、自身のインスタグラムを更新。感謝するとともに「これからも家族皆で夫を見守りたいと思います」とつづった。

【写真】田中裕二あす復帰…「4枚目に写ってる?!」山口もえが報告

 山口は「明日の『サンデー・ジャポン』で夫がお仕事復帰します!!」と伝え「療養中はたくさんの方々から励ましのお言葉やお花、退院祝いの品を頂きそして温かく見守って頂き感謝しかありません。。。」と、思いを記した。

 続けて「お医者さまからも血圧をあげなければ日常生活に問題はないとおっしゃって頂きました」と、現状を報告し「まだまだ気を張っている毎日ですが、とりあえず明日を迎えられて少しホッとしています」と胸中を明かした。

 最後は「これからも家族皆で夫を見守りたいと思います。是非ぜひご覧頂けたら嬉しいです」とアピールし「#サンジャポ #TV#復帰 #ダリア# #あれ? #4枚目に写ってる?!笑#明日はドキドキしてテレビの前に正座します!!」と結んだ。

 田中は、先月20日午前2時ごろ、自宅で頭痛を訴え都内の病院に搬送。検査の結果、前大脳動脈解離による、くも膜下出血、脳梗塞と診断され入院。同27日に退院し、1ヶ月ほどの休養に入っていた。今月19日には、同番組のツイッターで「今週のサンジャポは、田中さん、お帰りなさいーー 我らがMC爆笑問題・田中裕二がスタジオ復帰! 休養していた1か月分の思いを存分に語ってもらいます」と発表している。

 なお、所属事務所のタイタンも19日、今月27日に行われる『爆笑問題withタイタンシネマライブ』2月公演の出演者を発表し、田中が舞台復帰をすると報告。「爆笑問題に関しましては、漫才での復帰を目指しておりますが、田中の体調により、トークでの出演になる可能性がありますので、あらかじめご了承ください」と伝えていたが、舞台よりも一足先にレギュラー番組での復帰を果たすことになる。

■TBS/TBSラジオのレギュラー番組における田中裕二の代打一覧(2月14日時点で判明しているもの)
『サンデー・ジャポン』(上田晋也、高橋茂雄、井上貴博アナ、松陰寺太勇)
『爆笑問題の日曜サンデー』(玉袋筋太郎、木梨憲武、伊集院光)
『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(児嶋一哉、ハライチ・鬼越トマホーク、安住紳一郎アナ・外山惠理アナ・良原安美アナ、山里亮太・おぎやはぎ)
『爆報!THE フライデー』(澤部佑)