テレビ朝日系で放送中の『中居正広のニュースな会』(毎週土曜 正午)からの派生番組がまたまた誕生。自身もダンスが大好きな中居正広がMCを務め、ダンスに精通する著名人たちが選んだ「このダンスがすごい! MY BESTダンス」を紹介する『中居正広のダンスな会』が、3月6日(後6:56~8:54)に放送される。

【写真】オリジナルエコバッグを作ったことも

 今、ちまたではダンスが大ブーム。学校でもダンス、SNSでもダンスが大流行する中で、一流ダンサーや演出家が本当にすごいと思うのは、いったいどんなダンスなのか? 日本を代表する演出家の宮本亞門氏、DA PUMPのISSA、KENZO、バブリーダンスの生みの親でもある振付師のakane、Snow Manのセンター・ラウール、熊川哲也率いるKバレエカンパニーのダンサー・栗山廉といったダンスに精通する著名人たちがスタジオに集結し、自身がすごいと思うダンスについてプレゼンする。

 VTRでは三浦大知、土屋太鳳、ダンサーで振付師のTAKAHIROらが登場。その人のダンスの何がすごいのか、自分にはどんな影響を与えたのか、このダンスの何を知ってもらいたいか、など、その魅力を存分に語り尽くしていく。

 風見しんごのキレキレダンスやKing & Prince、ジャスティン・ビーバーのMVに出演したKeone and Mari、YouTubeで23億回再生されたSiaのミュージックビデオ(MV)に出ている子役ダンサーなど、伝説のダンスから世界が注目したダンスまで、映像もたっぷり用意。

 さらに、伝説のアーティスト、マイケル・ジャクソンの魅力に迫るコーナーも。ダンスに携わる人の多くが愛してやまないマイケル・ジャクソンのダンスについて、一流のプロたちが貴重な映像とともに、その魅力とすごさについて解説する。

 また、Snow Man・ラウールが選ぶ「スゴイと思うジャニーズのダンス」も大発表。これまで数多くの先輩たちのダンスを踊ってきたラウールが自ら選ぶジャニーズのすごいダンスをピックアップ。ラウールはどこに注目して、どのダンスを選ぶのか?

 収録後、中居は「ホントに楽しい収録でした! 僕自身はしばらく踊ってないですけれど、やっぱりダンスが好きなので、話を聞いていても熱くなってしまいましたし、久しぶりにそこの扉をノックされた感じで、なんか踊りたくなってきましたよ」と、刺激を受けた様子。

 「ゲストの皆さんが紹介してくれたVTRを見ると、新しいダンスや見たことないようなものも多々あって、そういうものを見て突き動かされる自分に『あぁ、まだこういう衝動があったんだ』とうれしくなったりもしました」と、振り返った。

 土曜ゴールデンにダンス尽くしの2時間。「現役の頃に比べるとアンテナの張り方も変わってはきましたが、それでも新しいことを知る機会があるのは本当に楽しい! 今回、ゴールデンでの2時間スペシャルをダンスだけでやるわけですけど、間違いなく皆さんも楽しめると思うので、ダンスをやっている人も、そうでない人も、ダンス見るのが好きだなって思う人も、とにかく見てワクワクしてもらえたらうれしいです」と、視聴を促していた。

■出演
中居正広、劇団ひとり、古市憲寿、朝日奈央、若槻千夏
ISSA、KENZO、宮本亞門、akane、ラウール(Snow Man)、栗山廉
山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)