2月22日の“猫の日”限定で、BSテレ東改め「BSキャッ東」が朝から晩まで“猫まみれ”の番組やCMを放送する特別編成が実施される。午後7時放送の『オールねこ感謝祭!!』で、人気アニメ『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎役などで知られる声優・花江夏樹がナレーションを務めることが19日、わかった。

【写真】”猫耳”姿を披露した田中要次&NANAMI

 『オールねこ感謝祭!!』は、日ごろ私たち人間を癒してくれる猫たちへ、「感謝」と「愛」を伝える特別番組。昨年に続き第2弾となる今回も、中川翔子、岩井勇気(ハライチ)がMCを務める、スタジオゲストとして貴島明日香、川原克己(天竺鼠)が出演。サンシャイン池崎と菅良太郎(パンサー)はリモート出演。VTRで藤あや子も登場する。スタジオでのトークやお宅訪問のVTRを交えながら日頃の猫への感謝や愛を語り合い、最後に猫たちへ感謝状を贈る。

 自身の公式ツイッターのプロフィールに「猫botです。(声優)」と書くほど、声優界きっての“猫好き”として知られる花江が同番組で、どんなナレーションを展開するのか、期待が集まる。

 当日は、SNSで大人気のぐっぴー君が「贅肉が日本の皆様の癒しに役立つのであれば!」と「BSキャッ東」の“一日限定社長”に就任。午前10時55分からは『BSキャッ東 ねこ×ネコ宣伝部』に出演し、俳優の田中要次、堀北真希さんの妹でモデルのNANAMIが“猫耳”姿でMCを担当する。

 収録を終え、田中は「MCはあまりやったことがないので『ちゃんとやれるかな?』と不安でしたが、子猫たちと触れ合っていたら、あっという間に終わってしまいました」と振り返り、タッグを組んだNANAMIについては「お姉さん(堀北さん)とは仕事をしたことがあるんだけど、今度はNANAMIちゃんとテレ東のドラマで共演したいですね」とラブコールを送った。

 また、田中から「番組の見どころは、ズバリ、NANAMIちゃんの猫耳です!」と振られたNANAMIは「田中さんはいつもテレビで観ている大先輩なので、最初は緊張しました。それに、番組の進行役をさせていただくのは今回が初めてで心配だったのですが、田中さんに助けていただいて、楽しく収録することができました」と初々しく語っていた。