前大脳動脈解離による、くも膜下出血、脳梗塞と診断され療養中だったお笑いコンビ・病気療養中の爆笑問題・田中裕二(56)が、21日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』(毎週日曜 前9:54)で、1ヶ月ぶりに仕事復帰を果たした。

【写真】「#太田さんの隣はやっぱり田中さんが似合う」3ショットとともに報告

 番組冒頭で相方の太田光から「今日の代打MC、田中裕二さんです!」と紹介されると、「代打じゃない!メイン!」とツッコミの切れ味は健在。「いろいろご心配おかけしました」と視聴者にあいさつし、「すっかり元気です!」と回復ぶりをアピールした。

 田中の妻でタレントの山口もえ(43)は20日、自身のインスタグラムを更新し、夫の復帰を報告。「お医者さまからも血圧をあげなければ日常生活に問題はないとおっしゃって頂きました」と現状を報告し「まだまだ気を張っている毎日ですが、とりあえず明日を迎えられて少しホッとしています」と胸中を明かした。

 田中は、先月20日午前2時ごろ、自宅で頭痛を訴え都内の病院に搬送。検査の結果、前大脳動脈解離による、くも膜下出血、脳梗塞と診断され入院。同27日に退院し、休養していた。

 所属事務所のタイタンは19日、今月27日に行われる『爆笑問題withタイタンシネマライブ』2月公演の出演者を発表し、田中が舞台復帰をすると報告。「漫才での復帰を目指しておりますが、田中の体調により、トークでの出演になる可能性がありますので、あらかじめご了承ください」と伝えていた。

■TBS/TBSラジオのレギュラー番組における田中裕二の代打一覧
・『サンデー・ジャポン』(上田晋也、高橋茂雄、井上貴博アナ、松陰寺太勇)
・『爆笑問題の日曜サンデー』(玉袋筋太郎、木梨憲武、伊集院光)
・『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(児嶋一哉、ハライチ・鬼越トマホーク、安住紳一郎アナ・外山惠理アナ・良原安美アナ、山里亮太・おぎやはぎ)
・『爆報!THE フライデー』(澤部佑)