大人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズ誕生から今年で25周年を迎えることを記念して、初代『赤・緑』(1996年)が発売された2月27日に向けて、さまざまな記念企画を実施することが発表された。

【写真】絶対食べたい!25周年記念のポケモンカフェのメニュー

 ポケモンの最初のゲームソフトである『ポケットモンスター 赤・緑』は、1996年2月27日に発売されており、ゲームから生まれたポケモンにとって、2月27日は記念すべき始まりの日であり、海外のファンの間で「Pokemon Day」として祝福されている。日本でも、この特別な日を知っていただくために、株式会社ポケモンは2月27日を「Pokemon Day」と定め、日本記念日協会の認定を受けている。

 25周年に向けて実施する企画として、1つはポケモンデー投票企画「#キミにきめた」。これまでに登場したポケモンを対象とする投票企画で、今回はツイッターのハッシュタグ機能を利用し投票を受け付ける。投票対象はこれまでに登場したすべてのポケモンたちで、お気に入りのポケモンへ投票してもらい、ランキング形式で結果を発表する。(募集期間は19日~22日まで)

 「ポケモンひっそりヒストリー」は、今までのポケモンの歩みの中で登場してきたゲームやアニメ、グッズなどポケモンにまつわる雑学を「Pokemon Day」のサイト上で紹介する。ポケモン好きでも知らない、思わず人に話したくなるような意外なエピソードをお届けする。

 「ポケモントレンドカウンター」は、ツイッター上でその時につぶやかれている、ポケモンの話題の大きさが分かるカウンターと、いま話題になっているポケモンをピックアップして表示していく。

 そのほか、スマートフォン向けアプリ『ポケモンマスターズEX』のキャンペーン、ポケモンカフェでは25周年を記念したメニューの登場など、多くの企画を展開する。